見出し画像

【元現場監督からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.9〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は現場監督からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のK.Kさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー現場監督時代はどんなことをしていましたか?ー

主に道路工事や河川工事などの現場管理を行っており、納期や予算、安全、品質を守りながら設計図をもとに建設物を作り上げていました。

現場監督時代

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

高校生の頃にエンジニアの方と出会い、田舎育ちの自分には他にはない仕事だと魅力を感じエンジニアになりたいと思いました。
しかし当時は工業高校だったこともあり、一度エンジニアの道を諦めて前職の現場監督として仕事をやりました。
やり甲斐も感じていましたが、エンジニアとしての道を諦めるのはまだ早いのではないかと思い、少しずつ勉強をして今度は諦めず頑張ろうと決意してエンジニアを目指しました。

ーレンサに入ってよかったことー

年齢が同じぐらいの方が多いので、コミニュケーションがとりやすく、わからないことや何かあった際に相談できる環境があることと、早い段階から自社コンテンツに携われることができるので、未経験からでも実務経験が積めたことは本当によかったと思います。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Webコンテンツの開発を行っており、フロントエンドとバックエンドの両方の経験を積んでいます。
使用言語としては、PHPとHTML / CSS / JavaScript(jQuery)です。

ーこれからの目標を教えてくださいー

まだまだ未熟なエンジニアであり、世の中には素晴らしいエンジニアの方がたくさんいると思います。
その一員になれるよう、日々努力していきたいと思っています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

未経験からはとても不安も大きく勇気のいることだと思いますが、強い気持ちがあればなれると思います。
ただし、そこがゴールではなくスタートラインに立っただけで、そこからたくさんの挫折や達成感、そしてプログラミングの楽しさに出会えると思います。
なので諦めない心と突き進む気持ちがあればきっと素晴らしいエンジニアになれるのではないでしょうか!僕もそう思って日々頑張っています!


K.Kさん、ありがとうござました!

今回はとても若い男性エンジニアのキャリアチェンジのお話でした。
エンジニアを目指されている方、ぜひ勇気を持ってチャレンジしてみてください!
そんな皆様に興味を持っていただけたら幸いです。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?