見出し画像

【自動車製造業界からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.51〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は自動車製造業界から転職し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のS.Mさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

自動車ライン工として、特殊な器具の取り付けや、車体の塗装面の検査や不具合の修正などを行っていました。また創意工夫を行い業務改善などにも携わっていました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

技術力を身につけて社会に貢献できる職業の魅力に惹かれた一方で、持続的な成長が可能な環境にも大きな魅力を感じました。
実際にプログラミングを始めてみると、自分の考えを形にしていく過程に深く感動し、エンジニアとしての道を歩むことを決意しました。

ーレンサに入ってよかったことー

入社後、すぐにコードに触れることができたのは大変よかったことでした。また、職場の同僚がとても親しみやすく、分からないことを気軽に尋ねられる環境があることも、非常に良いと感じています。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

運用中サイトのページレイアウト刷新を担当しました。
また、リリース済みコンテンツの改修にも取り組み、今後は自社の新規コンテンツ開発にも参加予定です。

ーこれからの目標を教えてくださいー

バックエンドの技術を伸ばすことはもちろん、 AWS などのクラウド技術も習得し、インフラ側の知識も深めていきたいと考えています。さまざまな角度から物事を捉えられるエンジニアを目指していきたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

レンサでは、すぐに自社コンテンツの開発に携わることができます。それゆえに覚えることも多く大変な面もありますが、成長するスピードは間違いなく早いと思います。
そのため、エンジニアとして成長したい方にとっては最適な環境だと感じています。ぜひ、一緒に成長し、頑張りましょう。


S.Mさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は、自動車製造業界から転職した方のお話でした。
もし未経験から始めるからといっても、必ずしも一人というわけではありません。
同僚や同じプロジェクトのメンター、みんなとの勉強会など、
レンサでは困ったときに学べる環境をしっかりと用意しています。

未経験からITエンジニアとしてのキャリアを始めたい!
そんな思いを持っている方は下記リンクよりご応募をお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?