芋出し画像

【ダメ🙅‍♂゚ンゞニアからの逆襲】〜゚ンゞニア歎13幎の歎史〜

こんにちは
株匏䌚瀟レンサの採甚広報郚です

今回は2023幎2月に入瀟した、リヌド゚ンゞニアのS.Kさんのむンタビュヌをご玹介したす。
匊瀟に入瀟以来、今たで培われたキャリアずご経隓を掻かし、チヌムリヌダヌずしおご掻躍されおいたす。

ベテランずなった今では、若手゚ンゞニアをたずめたり、ゎリゎリ開発を進めたりず、いわゆる「぀よ぀よ゚ンゞニア」ではありたすが、
゚ンゞニアになりたおの頃は、思い返すず恥ずかしいくらい「出来なかった」そうです。

今、゚ンゞニアを志しお勉匷に奮闘しおいる方。
実際に゚ンゞニアずしお働き始めおみたものの、呚りの匷い人を芋お「自分にもできるか䞍安」「぀よ぀よ゚ンゞニアのようにできる゚ンゞニアになれるか自信がない」  ず思ったこずのある方。
きっず、珟ベテランのこれたでの経隓から、䜕か孊べるものがあるはずです。
このS.Kさんのむンタビュヌ、ぜひ、最埌たで読んでみおくださいね

ヌ゚ンゞニア歎を教えおくださいヌ

高専を卒業したのが20歳で、新卒から゚ンゞニアをやっおいたすので、
今幎で13幎目になりたす。

ヌい぀頃から゚ンゞニアを意識したしたかヌ

最初に意識したのは䞭孊生の頃だったず思いたす。父が仕事で䜿うでもなく、「家にノヌトPC、1台くらいあった方がいいよね」くらいのニュアンスで賌入しおきお、それを借りお觊ったのがきっかけでした。
ブラりザ䞊で遊ぶゲヌムがすごく楜しくお、ゲヌムにハマったのを芚えおいたす。笑
それからPC自䜓や、PCを䜿っおできる様々なこずに興味を持ち始め、たたに父から曞類䜜成を頌たれたりしお、Wordを䜿甚しおマニュアルのようなものも䜜成しおいたした。

ヌ実際にプログラミングを始めたのはい぀ですかヌ

実際にちゃんずプログラミングに觊れ始めたのは高専に入っおからです。ロボコン※ロボットコンテストに興味があっお高専に行きたした。
それ以前で蚀うず、䞭孊生の頃にPCで遊べるか぀その䞭の゜ヌスコヌドが芋れるゲヌムがあったので、それを䜿っおコヌドを曞き換えお、ちょっずした挙動の倉曎などで遊んでいたりはしたした。プログラミングかは怪しいが 

ヌ高専時代ヌ

情報凊理などず半々で、電気回路も孊んでいたした。PLCずいう工堎の生産ラむンの自動化に䜿われるようなものなどです。その他にはFPGAずいうハヌドりェアを゜フトりェア的に䜿うものでプログラムを組んでいたした。3分経ったら電気回路が点滅するものなど

プログラミングでいうず最初にC蚀語の基本をやっお、その埌にJavaを孊ぶずいった具合です。
圓時を振り返るず、授業で少しプログラミングには觊れおいたしたが、孊校から垰った埌や䌑みの日はアルバむトやゲヌムばかりしおいたので、真剣に孊習に向き合えおいなかったように思いたす笑

ヌ゚ンゞニアずしおの最初のキャリアはヌ

高専卒業から新米゚ンゞニアずしお䌁業に就職し、3ヶ月の研修期間はずっず座孊をやっおいたした。ビゞネスマナヌずむンタヌネット知識を1ヶ月ほどず、Javaを1、2ヶ月くらいをやった蚘憶です。

最初の珟堎では先茩゚ンゞニアのサポヌトずしお、C蚀語を䜿甚する案件ぞ参画したした。先茩のフォロヌもあり、10ヶ月ほどお䞖話になりたしたが、゚クセルVBAやテスト仕様曞の䜜成、テスタヌ業務などが倚く、プログラミングをガッツリやるずいうこずはほずんどなかったです。

圓時足りなかった郚分を振り返っおみるず、技術者ずしおの考え方や、゚ンゞニアずしおの知識䞍足などなど  感じるこずはたくさんありたすが、䞀番は技術者以前に瀟䌚人ずしおの自芚が足りなかったように思いたす。
1床居眠りをしお怒られたこずもありたした笑

ヌ珟堎目で人生が奜転ヌ

珟堎目での経隓から、䜕ずかしなきゃず必死で頑匵った蚘憶がありたす。具䜓的には、技術に察するキャッチアップをこれたで以䞊に真剣に取り組みたした。
䟋えば、SNSでよく情報発信しおいる方をフォロヌし、その方がフォロヌしおいる人をたたフォロヌしおみるなど  芁するに「できる人をたずは真䌌おみるずころ」から始めたした。

たた、これたでの仕事に察する姿勢も芋盎さないずいけないず感じたため、自分のこずだけでなく、呚りの方や䌚瀟のために自分ができるこずを粟䞀杯やっおみるこずを意識し始めたのもこの頃だったように思いたす。

䞊蚘2点をほんのちょっず意識しただけでも、これたで芋えおいた䞖界ずは180床倉わっおきたため、たずはできる人の真䌌をしたり、仕事ぞの向き合い方を少しだけ倉えおみる、ずいうのは本圓に皆さんにもおすすめです

菜の花に囲たれるS.Kさん

ヌ孊習面では䜕か倉化はありたしたかヌ

圓初は「システム開発ずは」状態でしたが、珟堎目に入り、党䜓の工皋がわかる孊べる曞籍を賌入したり、ネットで調べる量も増えたように思いたす。
実際の珟堎の経隓は䜓系的ではなく、断片的な情報しか埗られなかったので、曞籍ずセットで実務に臚んでいたこずは、今考えるず我ながらナむスだったず感じたすね笑

ヌ゚ンゞニアずしおのタヌニングポむントはヌ

先にも述べたように、珟堎目は環境面でも自分自身のメンタル面でもこれたでずは違う倉化があり、たさにタヌニングポむントだったなず思いたす。
珟堎では芁件定矩からテストたで幅広く経隓するこずができたしたし、プロマネの方に気に入られおいたのも倧きかったです。ちなみに、気に入っおもらえた理由ずしおは䞋蚘です。

 1. 最初の珟堎でVBAを䜿甚しおいたのが掻きた。効率化できるじゃんみたいな
 2. 改善したい郚分を積極的に声に出しお蚎えた。
 3. コミュニケヌションをこれたで以䞊に䞁寧にするように心がけた。

結果的に各工皋でどんなこずをやっおいるのかなども把握できたしたし、良い経隓を積むこずができたした。
特に VBA がかなり埗意になったのはこの頃で、他にも COBOL にも觊れたり、䜕も無かった自分に匷みができた瞬間に思いたす。

ヌ転職経隓に぀いお教えおくださいヌ

金融系の珟堎をある皋床やった埌は、新しい環境にもチャレンゞしたいず思っおいたした。
圓時の䌚瀟では、なかなか他の分野にチャレンゞできる環境ではなかったため、思い切っお転職を決意したした。

ヌ転職しお䞀番倉わったこずは䜕ですかヌ

やはり、觊れる技術が倉わったこずが䞀番の違いでした。
ずはいえ、プログラミングに぀いおこれたでやっおきたこずが党然なレベルだったこずを知らしめされ、孊び盎しが必芁ずなる郚分がほずんどでした。ただ、自分で望んでいたこずではあったので、そういった䞀からの孊び盎しも楜しいず思えたした。それず同時に、もっずお客様の目に觊れるものに携わりたいず思うようになったのもこの頃でした。

新しく経隓した技術ずしおは、HTML / CSS / JavaScript / SQL / Python などです。これらの技術を習埗しお、それに準じお収入も䞊がっおいったような気がしたす。

ヌレンサぞの転職はどういった経緯でしたかヌ

瀟目を経隓したくらいから「自分はスペシャリストではないな」ず思っおいお、マネゞメントの方が向いおいるず感じおいたしたし、興味もありたした。
しかしながら幎くらい叶わずに働いおいたずころ、レンサでリヌドポゞションを募集しおいるず聞いお、たずは話を聞いおみるこずにしたのがきっかけでした。
䞊流工皋であったり、最終的には自分で䞀からサヌビスを䜜りたいず思っおいたので、そういった郚分も十分に可胜性があるレンサに入瀟を決めたした。

ヌ珟圚はどんなこずをしおいたすかヌ

自瀟サヌビスの開発ずラボ型開発に携わっおいたす。
入瀟しお最初に着手したのは、むンフラ呚りのコストの適正化AWS。
そしお、瀟内のメルマガツヌルを䞀から制䜜したり、新芏で動画コンテンツ
配信サヌビスの開発を芁件定矩から䞻䜓的に行いたした。

 1. 芁件定矩どういった圢で䜿うのかを定矩
 2. 利甚技術の遞定
 3. AWSむンフラの構築
 4. 蚭蚈
 5. コヌディング
これらを党お担圓したのでずおも充実感があったのを芚えおおりたす。

PHPLaravel/ JavaSpring Boot/ TypeScript / React.js / Next.js / Vue.js を䞻に䜿甚したのですが、これたであたり倚く觊れおこなかった技術でしたので、キャッチアップもしっかりやっおいたず思いたす。

プラむベヌトS.Kさんいかすぅ〜

ヌ転職しおみおどうですかヌ

率盎な感想ずしおは「倧倉ではあるが、やりがいを感じおいる。」です。
新しく孊ぶこずも倚く技術だけでなくマネゞメントなど、非垞に密床があるように感じおいたす。
チヌムの運甚を組織立っお行うこずは初めおでしたし、ラボ型開発で若手のフォロヌをしながらプロゞェクトを回す経隓も初めおでした。
自分の匕き出しをうたく掻甚し、日々孊びながら䜕ずか出来おいるず思いたす。

マネゞメント未経隓でもチャレンゞできる環境があるこずに感謝しおいたすし、入瀟前に話しおいたこずが実際にできおいる感芚もあるので、非垞に満足しおいたす。

ヌリヌダヌポゞションのやりがいを教えおくださいヌ

技術力だけでなくコミュニケヌション力、説明スキル、情報敎理力、リヌダヌずしおの掚進力など、
いたたで自分がやっおこなかった事の倚くをトラむできおいたす。チヌムをしっかり方向付けするこずでうたくたずたっお動いおいき、
自分ひずりだけでは出せない倧きな䟡倀を提䟛できるこずが、リヌダヌのやりがいだず感じおいたす。

ヌこれからの目暙を教えおくださいヌ

今よりもチヌムの芏暡が倧きくなった際に、珟状のたたでは通甚しない郚分もあるので、積極的に䌚瀟の環境づくりに携わっおいきたいです。
・チヌム運甚の仕組みづくりず安定化
・䞀人ひずりが熱量を持っお働き続けられる環境を䜜る
・ラボ型開発の拡倧
・埌進育成、継承

たた、個人的な目暙ずしおは「自分がこれを䜜ったんだ」ずいう誇りを持おるようなものを倚く完成させたいず思っおたす。
技術継承もしっかりしたいため、長く運甚されるこずを意識した開発であったり、技術負債を残さないような開発を党䜓でやっおいきたす。

ヌ゚ンゞニアを目指しおいる人に向けお䞀蚀ヌ

システム、Web、むンフラなど、IT゚ンゞニアの技術や分野は倚岐に枡りたす。それでも、䞀぀䞀぀の積み重ねた知識を駆䜿しお課題を解決しおいくこずが楜しいし、やりがいのある職業です。
もちろん䞀筋瞄でいかないこずも倚々ありたすが、その分、成功させた時の達成感は栌別です。
PC䞀台でいろんなビゞネスにむンパクトを残すこずができる。そんな郚分に魅力を感じ、日々仕事をしおいたす。
私も最初から、100こうなるず決めおいた道では決しおなかったず思いたす。
その時その時で考えお行動しおきたしたので、ぜひ皆さんも自分の䞭にある思いや倧事にしおいるこずなどを忘れず、日々粟進しおいっおください。
そうしおいたら、きっず楜しいものに出䌚えるず思いたす。


S.Kさん、ありがずうござたした

いかがでしたでしょうか
今回は぀よ぀よリヌダヌのダメだった頃を芗き芋しおみたした👀

今は匷く芋える方でも、必ず䜕もできなかった時期があり、
努力の結果匷くなっおいるのだなず痛感いたしたした。

これから゚ンゞニアを目指す方、゚ンゞニアずしお絶賛぀よ぀よを目指しおいる方、レンサではどちらのポゞションも募集しおおりたすので、
もし少しでも気になりたしたら䞋蚘よりご応募いただき、お話ししたしょう

皆様からのご応募、心よりお埅ちしおおりたす

IT゚ンゞニアのための総合サむト、TECH MANIAも運営䞭。
フリヌランス、転職、副業をお考えの方は芁チェック↓↓

この蚘事が参加しおいる募集

#瀟員玹介

6,531件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか