見出し画像

【元販売スタッフからエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.10〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は販売スタッフからエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のC.Hさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー販売スタッフ時代はどんなことをしていましたか?ー

家具や収納、生活雑貨販売スタッフとして働いていました。
入荷したものを荷捌きをして品出しをしたり、家具を購入される方には配送手配をしたり、収納家具を検討されている方に収納アドバイス等をしていました。
お客様目線での店づくりを徹底してディスプレイやポップを作成し、商品販促していました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

販売スタッフは体力が必要なお仕事でもあります。
30歳になったときに自分の体力でこのお仕事が続けられるのか、という不安は常に頭の片隅にあり、将来のことを考えることも増えるようになりました。
このときに、より専門的なスキルを身に付けたいという思いと、学生時代からプログラミングに興味があったということもあり、勉強してエンジニアになることを決断しました。

ーレンサに入ってよかったことー

1つ目は、入社後すぐにコンテンツを触らせてもらえることです。
実際に動かしているソースコードを見て、メソッドがどの様に使われているかなど非常に勉強になります。
また、学んだことをすぐに開発でアウトプットできるので、体で覚えやすく、実装感覚を得やすいと感じています。
2つ目は、先輩が近い世代かつ入社時期も近いので、わからないことがあっても聞きやすく、チームの雰囲気がいいところです。
先輩の書いたコードを見ることで勉強意欲も湧きますし、意識を高く保てているなと思います。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Laravelで開発しているのコンテンツとRailsで開発しているコンテンツの運用です。
サイトの改修や新機能作成、キャンペーンの作成をします。
Vue.jsやJavaScript、jQueryを使ってアニメーションの作成も担当しています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

学びを止めず技術面での成長を常に感じていきたいです。
販売スタッフ時代に大切にしていたお客様目線というところを開発でも活かしていき、誰が読んでもわかりやすいコードが書けるように努力します。
また、いずれは様々な言語に触れて、たくさんコードを見て吸収していきたいと思ってます!

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

最初は様々な理由で挫折しそうになることもあると思います。
エンジニアを目指している人は目標があったり、向上心を持っている人が多く、挫けそうになった時は、自分がなんでエンジニアになりたいのかを思い出して、一歩一歩着実に積み重ねていけば、きっと理想のエンジニアになれると思います。


C.Hさん、ありがとうござました!

今回は女性エンジニアのキャリアチェンジのお話でした。
エンジニア転職を目指して頑張っている方の背中を少しでも押すことができたら嬉しいです。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?