見出し画像

【元営業マンからエンジニアへ】~未経験からの転身 Vol.6~

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は営業マンからエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のT.Sさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「本当に未経験からエンジニアに転職できるのか」となどと思っている方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー営業マン時代はどんなことをしていましたか?ー

前職は不動産広告会社の営業職をしていました。
業務内容としてはルート営業で1日50社ほど不動産会社を周り、
業務支援ツールやポータルサイトへの物件掲載の営業をしていました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

何か1つものづくりの技術を身につけたいと思ったことがきっかけです。
その中でもともとIT業界に興味があり、エンジニアを目指しました。

ーレンサに入ってよかったことー

大きく分けると3つです。
・未経験でも入社してからすぐにプロジェクトに関われること。
・様々なプロジェクトに携われる機会があること。
・社内環境がいいこと。

私の場合は入社後1ヶ月程度で実際のプロジェクトに参加させてもらいました。
1つのコンテンツを基本的には1人で開発していくので、最初は出来るのか不安もありましたが、その分、完成した時の達成感もあり、習得できる知識も多かったです。
また、できることが増えてきた際に他のプロジェクトに携われる機会もあるので、今までのプロジェクトでは知らなかった新しい知識を身につけることのできるチャンスもあります。
開発中に煮詰まった時も周りの方に聞きやすい環境が整ってるので、未経験から入った私にとってはとても仕事のしやすい環境でした。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

社内でwebアプリケーションの新規コンテンツや追加機能の開発 / 保守・運用などを行なっています。
基本的にはCakePHPですが、LaravelやRailsで開発を行うこともあるため、
複数の言語やフレームワークの知識を学習しながら業務を行なっています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

幅広い知識を身につけて、設計から開発 / 運用まで一連の工程をすべてできるようになるのが目標です。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

未経験から新しいことにチャレンジするのはすごく不安なことかと思いますが、意欲があれば必ずエンジニアになれると私は思っています。
なのでご自身の目標に向かって勉強を頑張ってください!
また、いろんなことに疑問を持てる人や、新しい知識を身につけることが好きな人には向いていると思います。ぜひそのバイタリティをエンジニア転職にぶつけてみてください。

いかがでしたでしょうか?
営業マンからエンジニアへと…まったく違ったお仕事への転職を成功させたT.Sさんのインタビューでした!
まったくの未経験からエンジニア転職を目指し、学習されている方の背中を少しでも押すことができたら嬉しいです。T.Sさん、ありがとうございました!

株式会社レンサでは仲間を募集しております。少しでも気になった方は、下記リンクより、ご応募お待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?