見出し画像

【元工場員からエンジニアへ】~未経験からの転身 Vol.5~

こんにちは!
株式会社レンサ、採用広報部です!

今回は工場員からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のC.Kさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」と考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー工場員時代はどんなことをしていましたか?ー

作業指示やライン作業をしていました。
僕の場合は基本的に夜勤はなかったです。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

コロナで休職になったときにこれからの人生を考え、自分で生きていく力をつけていく必要性を感じ、その際にいろいろ調べて行き着いた先がエンジニアという職業でした。

ーレンサに入ってよかったことー

半年間、社内で自社アプリの開発に携わりながら実務経験を積めたので、1人で他社の案件に参画することになっても、ある程度のことは自分だけで解決できるようになりましたし、機能の実装も自力でできるようになれました。
最初から実際に世に出るアプリの開発に携わることができた経験はとても大きかったように思います。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

今はECサイトの保守・運用をメインに行なっています。
今後は既存システムのアップデートだったり、新規機能の実装にも携わっていく予定です。

ーこれからの目標を教えてくださいー

複数の言語での開発ができるようになることです。今は主にRubyを触っておりますが、Pythonにも興味がある為、現在独学で勉強中です!

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

人とあまり比べず、自分のペースで学習すれば少しずつ身になってくると思いますので、焦らず学習して自分の将来のために頑張ってください!

いかがでしたでしょうか?
エンジニア転職を目指して頑張っている方に、少しでも参考になれば幸いです。C.Kさん、ありがとうございました!

株式会社レンサでは一緒に働く仲間を募集しております。少しでも気になった方は、下記リンクより、ご応募お待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?