見出し画像

【元臨床工学技士からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.52〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は臨床工学技士から転職し、現在は自社開発のスマホアプリエンジニアとして活躍中のD.Oさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

臨床工学技士として病院の医療機器を点検操作し、主に心臓カテーテルの治療に携わっていました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

自身も何か作れるエンジニアになりたいと思ったことがきっかけで、もともとWebやネイティブのアプリに興味があり、プログラミングを始めたら面白かったことで本気でエンジニアを目指しました。

ーレンサに入ってよかったことー

周りの方が優しくしていただけることや、「モノ作りに本気で向き合っている方たちと一緒に仕事ができる環境」で成長できるので、とてもありがたいです。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Androidアプリ開発に携わっています。
仕様書をもとにアプリの開発を進め、その後、複数回のデバッグを行い、アプリをリリースする工程を先輩やディレクターさんと相談しながら進めております。

ーこれからの目標を教えてくださいー

実務をこなしつつ自主学習に励み、まずはAndroidエンジニアとして開発スキルを磨き、どのプロダクトでも完成度の高いものを作れるエンジニアになりたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

プログラミングを始めると、一つのプロジェクトを作り上げるにはこれだけ多くの知識が必要なのかと、壁を感じたり、難しいと思うことが沢山あると思います。
けれど、毎日の積み重ねで仕組みがわかるようになり、最後には必ずできるようになるのがITエンジニアの面白さだと思いました。
自分も始めは何も分からないところからスタートしているので、きっと皆さんもできるようになります。お互い頑張りましょう!


D.Oさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は、臨床工学技士から転職した方のお話でした。
たとえ今、全く違う業種に勤めていても、目指す意志さえあればITエンジニアとして活躍できます!

レンサでは、「なりたいけど、一歩踏み出すために背中を押してほしい!」という人のためにしっかりとした環境を用意しています。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?