見出し画像

【元コールセンターのSVからエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.31〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回はコールセンターのSVからエンジニアへ転身し、現在はスマホアプリエンジニアとして活躍中のM.Sさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

コミュニケーションロボットのリペアセンターで、間接業務を行っていました。 具体的な内容としては、コールセンターとリペアセンターとの連携や調整を行い、円滑に業務が回せるようにお客様のお問合せ傾向を分析したり、それに伴い業務改善などを担当しておりました。
元々は同部署のコールセンターにてSVを2年ほど務めていたのですが、過去にリペアセンターでノートPCを修理していた経歴もあったため、コールとリペア、両方の観点から物事を考え、日々業務改善に取り組んでいました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

もっとシステム的に業務改善ができないかと思ったのがきっかけです。
これまでの経歴の中で運用面での業務改善に取り組んでいましたが、それだけでは解決できない問題が多々ありました。
今まではあまり深く考えずに業務システムを操作をしていましたが、「裏側ではどのような処理がされているんだろう」と興味を持つようになり、 自分にシステムを構築する能力があれば業務改善につながる良いシステムが作れるのではないかと思い、エンジニアを目指そうと思いました。

ーレンサに入ってよかったことー

入社して2週間ほどで開発に携わることができることです。そんな早くに自分にできるだろうかと当初は不安でしたが、実務に入る前に一連の開発の流れを模擬OJTで学べるので安心しました。
また、先輩に教えてもらいながらも自身も後輩に教える立場になることで、 インプットとアウトプットの両方を行うことができ、知識や理解が深まることも良いと思いました。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Androidアプリ開発に携わっています。ディレクターさんから仕様が降りてくるので、その仕様書に沿ってレイアウトやアニメーションなどを作っていきます。
開発後はデバックを行い、ディレクターさんや先輩などに相談しながら細かな調整を行った後、Google Play へのリリース作業を行っており、一通りの工程に携わることができます。

ーこれからの目標を教えてくださいー

まだまだ技術的なスキルが低いので、実務や自己学習で知識や経験を積んでいくのはもちろんのことですが、コミュニケーションやマネジメント能力も高めていって、「誰かのお困りごと」をなくせるような存在になれたらと思っています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

誰もが未経験からのスタートなので、"エンジニアになるぞ" という気持ちがあれば大丈夫です。
苦労することも多いですが、できなかったことができるようになったときは喜びもひとしおです。数年先の自分をイメージしつつ、頑張ってください!


M.Sさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回はまったく別の職種からキャリアチェンジしたお話でした。
未経験からでも、入社してすぐに開発に携わることが出来たという点に希望を見出した方も多いのではないでしょうか。
エンジニア転職を目指されている方、ぜひチャレンジしてみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?