見出し画像

【元営業職からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.30〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は営業職からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のY.Sさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー営業職時代はどんなことをしていましたか?ー

生命保険の営業として、生命保険から損保保険までの営業を行なっておりました。
主な業務としては、お客様のお宅に定期的に訪問を行い、お客さまの求めているニーズとご加入いただいている保険とがきちんとマッチしているかをお話ししておりました。
実際は、この前食べた美味しいものを教え合ったり、世間話をすることも多かったですが(笑)

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

私の実家は大分県で梨農家をしております。とても田舎なので最新のITと触れ合う機会はなかなかありません。
梨の管理に関しても、父が日誌や祖父の頃から使用しているデータを使用しておりました。
販売時は手伝ったりしてましたが、それでもとても大変でした。
日々便利になっていくITの力をこういう方々に届けたい、こういう方々が使いたくなるものを開発したいと思いエンジニアを目指しました。

ーレンサに入ってよかったことー

たくさんありますが、私の場合は子育てと両立できていることが一番大きいと思います。
子育てもキャリアも諦めたくない欲張りな私ですが、レンサで働かせていただき、とても充実した日々を過ごしています。
どうしても帰らないといけない、いわゆる「タイムリミット」が私にはあるのですが、先輩方がその時間に配慮してスケジュールを立ててくださったり、声かけをしてくださるのでとても感謝しております。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

Rubyを使用し、API開発をしております。占いコンテンツで使用するロジックを新たに実装する際に、いかに無駄のないかっこいいコードが書けるかを意識して実装する時間がとても楽しいです。
また、ディレクターさんとお話しできる機会も多く、とても良い経験になっております。

ーこれからの目標を教えてくださいー

バックエンドの理解を深めつつ、フロントエンドの勉強もこれからたくさんしたいと思っております。
開発したものを使ってくださる方がワクワクするようなものを作り続けられるエンジニアを目指しています。
そのためにはまだまだ技術力や経験が足りないので、日々精進していきたいです!

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

私のように子育てをしながらエンジニアを目指している方、たくさんいらっしゃると思います。
エンジニアという職業は勤務先にはよりますが、リモートで勤務できるところも多いです。
急なお熱や行事ごとは避けられないので、その時に家で仕事ができるというのはとても大きなメリットだと実感しております。
エンジニア、とても楽しいですよ!日々の勉強、一緒に頑張りましょう!!


Y.Sさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回はキャリアチェンジして子育てとの両立を頑張っているエンジニアのお話でした。
子育てや将来の多様な働き方を考えて、エンジニアを目指す方も多いと思いますが、レンサにもそんな仲間や先輩が沢山います。
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?