見出し画像

【元総務兼人事からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.27〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は総務兼人事からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のY.Sさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー総務兼人事時代はどんなことをしていましたか?ー

食品製造会社で総務兼人事(一部)のお仕事をしていて、
主にパート・アルバイトさんの採用・雇用管理や社員の勤怠管理等の業務を担当していました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

前職では窓口として社外の方と関わることが多くあり、IT業界の方と接する機会に恵まれていました。話しているうちにIT業界に興味を持ち、当時、ちょうど転職を意識し始めた頃でしたので、エンジニアの道を目指したいと思うようになりました。

ーレンサに入ってよかったことー

エンジニアとして実際の開発業務を通して働き方や知識・技術を日々学び、少しずつ成長できている事です。
入社後まもなくして開発業務に入り、わからない事も多く、不安が大きかったですが、先輩にフォローしていただきつつ、わからない箇所は何度でも教えていただける環境だったのでとてもありがたく感じました。
先輩たちは本当に優しく、わからないことも聞きやすい環境にあるので、未経験からエンジニアに挑戦したいと考えている方にはぴったりだと思います。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

CakePHPを用いたWEBアプリケーションの開発に携わっています。
主に新規コンテンツの開発や既存のコンテンツを別のプラットフォームに展開する業務を担当しており、エラー対応なども行なっています。
正常に動作しない原因を突き止めたり、その原因から正常に動作するようにコード修正をするなども担当しています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

これからの目標としては一人前のエンジニアとして成長していきたいと思っています。
そのためにまずはしっかりエンジニアとしての基礎を固めて、コーディング技術や周辺知識も深めていきたいと思っています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

最初は覚えることやわからない点も多く戸惑うこともあると思いますが、その分やりがいや成長を感じられ、自身の可能性を広げられるお仕事だと思います。
少しずつできる範囲を広げていきましょう。


Y.Sさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回もまったく別の職種からキャリアチェンジしたお話でした。
エンジニア転職を目指されている方、自分の理想を思い描いて、その理想に向けて努力してみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?