見出し画像

換気を習慣化しないなんて・・・!いつまで汚染された空気、吸い続ける気?

ごきげんよう、くらリノです
今日も、住まいと暮らしを愉しむヒント、お伝えするわね


今日は、定期検診のためにいつもの病院に…
3年前に手術したくらリノは、5年間は経過観察のため3ヶ月ごとにCTやらMRIやら検査があるのよ

コロナの第1波で病院が大変な時期じゃなくって良かったと思うのと同時に、ホントに医療従事者の頑張りのおかげで、今回も安心して検査できたわ!感謝、感謝!!


コロナの影響で、今年はイヤっていうほど「手洗いと換気」の重要性について話してきたけれど、
ウトくんから、改めて換気のことで質問が・・・

画像1

★野音(のおと)家の、ウトくん
都会の1Kアパートで、ひとり暮らしをしている営業マン
ひそかに起業家めざし、筋トレとお肌のお手入れは手を抜かない(笑)


・・・なんですと (-_-;)

エアコンで換気はできないよ〜!
(一部、換気機能付きのエアコンもある)

ひとり暮らしだから、密にならないので平気だって!?
換気する目的は、コロナウイルスだけじゃないのっ!

いま一度、換気のことお話しするわね


=======


部屋の空気って、実は結構汚れているものなの

だから、換気しないでいると、思考力低下、眠気、頭痛がおき、その結果、集中力や意思決定に支障をきたすようなことなど、デメリットがいっぱい!

そもそも換気の目的は、次の5つ。
①汚れた空気を排出し、新鮮な空気を取り入れる
②ハウスダストやウイルスなど、有害物質の除去
③除湿 
④キッチンやトイレなどの脱臭
⑤温度の調整

この梅雨時期なら、とくに除湿という点でしっかり換気することが大切。
カビ発生の予防にもなるわよ!

5つの目的のこと、ひとつずつていねいに説明したいけれど、今日は有害物質の除去のことね。


ハウスダストやウイルスなど有害物質を除去する

衣類の繊維のクズ、ダニの死骸やフン、ペットの毛、カビなどのハウスダストは、放置しておくとアレルギー症状やぜんそくを引き起こす原因となるため、換気することで汚染された空気を屋外へ排出しましょう。

また、風邪やインフルエンザは、こまめに部屋の換気をすることでウイルス濃度の低下による空気感染の予防となります。

今年はそれどころじゃなかったけれど、花粉やPM2.5だって、人の移動や衣類、洗濯物と一緒に室内に取り込まれているわ。
換気しないということは、これらの有害物質で常に汚染された空気を吸っている可能性があるということよ!

きゃあ〜〜!!


雨の日は、外のほうが湿度が高いんじゃないかって?

今どきの住宅は気密性が高いから、室内の湿度も高まり、梅雨時期でもむしろ外のほうが湿度は低いのよ。
部屋を閉め切ったままでいると、かえってカビが繁殖してしまうから、雨の日でも窓をあけて換気するようにしましょうね!


そうそう、さっきの「エアコンでは換気できない」ってハナシ

エアコンって、なんとなーく室外機を通して、外から新鮮な空気を取り入れて、室内の空気を排出しているように「勘違い」しているけれど・・・

エアコンは、単なる空気をかき混ぜてるだけ!

換気のもっとも大切な目的である
汚れた空気を排出することは、できないのよ!


う〜ん・・・!
除湿やカビのことも大事だし、効果的な換気の方法とか、まだまだ話し足りないわーっ

今度、じっくりとお話しするとしましょうかしらねぇ〜


夜も遅いから、今日はこのへんで…
ごきげんよう!



サポートしていただけると、とっても嬉しいです♡ 今後のクリエーター費にさせて貰います!