見出し画像

大掃除は年末にするものだって、誰が決めた!?やるなら、今でしょっ!

ごきげんよう、くらリノです
今日も、住まいと暮らしを愉しむヒント、お伝えするわね


しとしと降る雨の音を聞いていると、なんだか心がゆったりとしてくるけれど、そんなこと言ってられない豪雨の被害には心が痛みます。。。


ところで!
野音(のおと)さんちのママさん、
この空模様のように、なんだかスッキリしないご様子

画像1

★野音(のおと)家の、ママさん
アラフィフのパート主婦 大ざっぱで楽天的、野音家の太陽のような存在
口グセは、「リフォームしたい!」「リフォームしたーーい!」 
家事の腕前は今ひとつ…かな


おやおや!
大掃除は今がベストシーズンだって、知ってる!?

…つぅか
ママさん、やる気出ている時なんて、見たことないけどね(笑)
パパさんまかせ…、
いやいや ^^;

ともかく!
ちょっとねぇ、この時期だからこそのお掃除について、
詳しく話そうじゃないのっ!

=======

湿気と温度を味方にして

梅雨は蒸し暑くて不快な季節であるけれど、反対にこの梅雨の湿気と温度を、掃除に有効活用してみましょう。
憂鬱なんて言ってないで、ポイントを抑えたお掃除で、気分もスッキリさせましょうよ!

◆梅雨時期にお掃除するメリットは

①適度な湿気があることで、ホコリやカビの胞子が飛び散りにくい
②湿気があるので、静電気が発生しにくくホコリが取れやすい
③気温が高いと油汚れが液体に近い状態となり、ギトギト汚れも落としやすい
④何かと忙しく慌ただしい年末より、気持ちに余裕ができ、お掃除に取り組みやすい
⑤そもそも、寒くない!水が冷たくない!真夏のように暑くもない!


大掃除のシーズンである12月は、乾燥して静電気が起きやすいので、ホコリがくっついて離れにくくなります。
また、大きな家具を動かすとホコリが舞いやすく、カビの胞子も拡散されやすいのです。
気温が低いとキッチンまわりの油汚れも頑固になり、汚れを落とすのも一苦労…。

実は、年末の大掃除って大変!

なにより、窓をあけて掃除したくても、寒さのため閉め切ったままの掃除になりがちですからね。

以上のような理由から、梅雨時期のお掃除をオススメするのです。

=======

どぉ?
ちょっとはやる気、出てきたでしょ?


えっ?
それはそうだけど、
家じゅうなんてやりたくない!?
ポイント絞ってやりたいって!?


・・・ママさんなら、そう言うと思ったわ(笑)


この時期だからこそ、するべき場所があるんです!

普段はなかなか手が回らず、年末の大掃除時、寒さに震えながらイヤイヤやっているような場所こそ、今すべきなんですよ〜

その3つのポイントとは・・・


おお〜っと!
その続きはまた今度にしましょう!

今日はこのへんで…
ごきげんよう!


サポートしていただけると、とっても嬉しいです♡ 今後のクリエーター費にさせて貰います!