見出し画像

自分の才能をトレンドに合わせる 3/4

2.需要があるもの

次に、1.で挙げた分野について、今のYouTubeでどんな先行者がいて、どれくらいの需要があるかを調べてみる。

様々な地名や物の名前の由来ハンター

・日本の地名にそんな意味があったのか... 各都道府県名の翻訳に外国人が驚き!日本人でも知らないその由来とは(海外の反応 )Bluenote 2016/12/23 に公開 54,161 回視聴 

・日本の怖い地名 18,414 回視聴 2017/04/01 に公開

・怪談師ナナシロ 【本当は怖い】漢字の由来を8つ紹介します。【怪談師が解説】2019/01/17 に公開 14,091 回視聴

・JR山手線駅名由来Ver2 160 回視聴 2019/05/18 に公開

コスト ★★★

需要 ★★

ネタの豊富度 ★★★★

テーマの柔軟性 ★★

レア度 ★★★

ワクワク度 ★

合計 15

→各★5つが最高評価

再生回数は多くない(需要少)。顔出ししているYouTuberはいない。再生回数を稼ぐのに、時間がかかる。

・そば屋レポーター

・【そば③】「最近見つけたマジで美味しい2大蕎麦屋」稲田堤【石づか】/ 分倍河原【よし木】Japanese buckwheat noodles [けつがバター醤油]【IKKO'S FILMS】一年前 117,315 回視聴 

・江戸三大蕎麦「砂場」で蕎麦屋酒🍶天ざる・天もり発祥の店✨室町砂場@日本橋 | SOBA - MUROMACHI SUNABA in Tokyo, Japan ごはん日記 - where and what locals eat in TOKYO
2019/05/22 に公開 16,583 回視聴

ラーメンだけどグルメ系の王道「SUSURU TV」は大人気

・【2杯食い】ラーメンとネギの切っても切れない縁を感じながらすする 初代葱寅【飯テロ】 SUSURU TV.第1379回 7.1万 回視聴 22 時間前

コスト ★★★

需要 ★★★★

ネタの豊富度 ★★

テーマの柔軟性 ★

レア度 ★★

ワクワク度 ★★★

合計 15

ラーメンはそばより具材もお店も多いから、バライティがあってネタが尽きなさそう。4分の動画と短めだけど、情報量が豊富で飽きさせないようにトークのスピードもやや早め。すごい……麺系のグルメレポートは、どうやってもSUSURU TVの二番煎じ感は否めないかも。でも、食事系はやはり需要は高い。

・ギャラリー巡りインフルエンサー

・ぶらりギャラリー巡り vol.01:2019年7月3日六本木 写真虎の穴ハマチャンネル 172 回視聴 1 か月前

・ギャラリー・美術館めぐり 2018年 ベスト10 アート系トーク番組art air 716 回視聴 8 か月前

・I Live NY 35 Chelsea ギャラリー巡り Broadway Caprice 76 回視聴 5 年前 チェルシーのギャラリー

コスト ★★★★

需要 ★

ネタの豊富度 ★★★★

テーマの柔軟性 ★★

レア度 ★★★★★

ワクワク度 ★★★

合計 19

ほぼ需要なし。アート自体が大衆向けにはあまり需要がない。動画撮影禁止のギャラリーも多いので、このテーマは厳しそう。

・イヌネコ関連作家

・Pomeranian dog pet teddy bear style grooming
2,780,626 回視聴
슈앤트리 SHU AND TREE
2019/01/15 に公開

・猫と過ごす1日保存 2,024,972 回視聴 Rachel & Jun 2019/07/15 に公開

JunsKitchinで超有名なYouTuberは国際結婚カップル、可愛い猫、料理上手という最強な才能で人気。

コスト ★

需要 ★★★★

ネタの豊富度 ★★★★

テーマの柔軟性 ★★★

レア度 ★

ワクワク度★★

合計 15

犬猫単体動画よりも、ペットと一緒に何かをする動画が人気。あとはペットがカメラを覗く頻度が高いと再生回数が上がる傾向があるかも。どちらにせよ、今ペットを飼っていない自分には難しいテーマだ。

・学究者インフルエンサー

・メンタリスト DaiGo
チャンネル登録者数 1,230,948人
1日3回くらい、YouTube LIVEで最新の心理学を解説。
★単価1円以下で心理学動画見放題のニコニコチャンネルはこちら▶️https://t.co/SdZQtD0PGC
ニコ生有料チャンネル1位
作家(累計300万部突破)
読書家(年3000冊以上)
企業顧問、慶応卒
英国のメンタリズムを日本に初めて紹介、心理学を応用し、ITサービスから遺伝子検査まで開発

・仮メンタリストえる
チャンネル登録者数 298,246人

「誰でも明日から使える恋愛心理学」をテーマに動画を投稿します。
動画を見て知識だけつけても意味がないので、確実に実践出来る事を紹介をします。

・ブライトサイド | Bright Side Japan
チャンネル登録者数 1,131,595人

コスト ★★★

需要 ★★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★★★

レア度 ★★

ワクワク度★★★

合計 20

教養、知識、ライフハック情報など、学習したものを分かりやすく伝えるチャンネルは人気が高い。フォロワー獲得に、TicTokを利用したYouTuberもいたので、そこも参考にできそう。ただ、この分野では本当に隙間をつかないと、屈強な先駆者に喰われる。

・おつまみ研究家

・usagi 【手料理】平日仕事帰りに「絶品おつまみ6品」パッパと作ります☆ 酒呑み🥃がやってくるシリーズ。 461,473 回視聴 2018/09/10 に公開

・きまぐれクックKimagure Cook 朝4時に起きて市場で買った海鮮で最高の『刺身定食』作ってみた!1,049,288 回視聴 2019/08/16 に公開 愛知県在住の健全な男子です 主に【料理】【アウトドア】をメインであげていきます! ※料理経験0の主なので、大目に見てくださいね

・テイストメイド ジャパン ビールが飲みたくなる♪おつまみレシピ ベスト12 108,896 回視聴 2019/06/22 に公開

コスト ★★

需要 ★★★★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★★★★

レア度 ★★★

ワクワク度★★★

合計 23

おつまみに限らず、手軽な料理系動画は需要が高い。参入障壁画低い。詳細な調理方法を載せて、顔出しすれば人気が高くなる傾向がある。アイドルが毎日詳しい料理動画を投稿すればすぐに伸びそうだ。あとは、10分で作れる簡単おつまみ動画とかを作ればウケるかも?

・絵本読み聞かせYouTuber

・【絵本】 エスカレーターなんかこわくない 【読み聞かせ】Popo Kids「ポポキッズ」1,468 回視聴 2019/07/12 に公開 チャンネル登録者数 42,110人

・🌟読み聞かせ🌟 全3話の10連続 絵本【だるまさんが 】【だるまさんの】【だるまさんと】【だるまさんシリーズ】 赤ちゃんが泣き止む 絵本朗読 4,543,202 回視聴 85tama 2018/08/13 に公開

・その他多数のチャンネルが絵本の読み聞かせをやっている

コスト ★

需要 ★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★★

レア度 ★★

ワクワク度★★

合計 15

有名な絵本の朗読は人気だが、それ以外の絵本の再生回数は少ない。また、人気のチャンネルは女性の声優が朗読している。読めば良いだけなので、参入障壁が低い。視聴者そうが子どもということもあり、広告は意味がない。

・寝る前のおとぎ話YouTuber

・ほがら朗読堂
いろいろ朗読します。
たくさん読んで、少しずつ読むの上手になっていきたいと思います。 【朗読】不思議な話 詰め合わせ・穐 8,860 回視聴 2019/08/15 に公開 チャンネル登録者数 13,662人

コスト ★

需要 ★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★

レア度 ★★★

ワクワク度★★

合計 15

この他にも朗読動画はあるものの、再生回数はそこそこ。チャンネル登録者数1万人超えのYouTuberはほがらか朗読堂のみ。朗読だけで、共感をうむことは難しいので、朗読後に背後の説明や所感などを顔出しで述べると良さそう。図書館に行けば本はあるので、コストもかからなくて済む。


・DIYハンドメイドアーティスト

・Handmade AGATHA ➤ Dark Deception: Chapter 2 ★ Polymer clay Tutorial
1,407,121 回視聴 GiovyHobby 2019/02/23 に公開

・Handmade Jewellery | Jewellery Making | Ventuno Art 4,769,376 回視聴 VENTUNO ART 2018/02/20 に公開

・How To Make Scorpion With Copper Wire 1,082,825 回視聴  LyThong Art 2016/10/29 に公開

コスト ★★★

需要 ★★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★

レア度 ★★★

ワクワク度★★★★

合計 20

DIY系の動画は時事ネタではないため、急激なフォワーの増加は見込めないが、長期的にコアなファンが増える可能性がある。実際に作っている時の手元の動画ばかりが目立つが、誰が作っているのか、顧客に何を提供したいのかなど、はっきりわかれば、より人気が高まる気がする。また、作品作りに言語の壁は存在しないため、ものによっては、世界中からファンを集めることができそう。

・日本の魅力的なスポットを紹介するYouTuber

・Paolo fromTOKYO
東京観光ですべきこと行くべき場所トップ101! 431,181 回視聴
2018/09/29 に公開

・【Vlog!】東京の美味すぎるお店巡りデート!!! 310,439 回視聴 2017/10/04 に公開

・【銀座の名物オムライス・東京ランチ】Tokyo travel銀座喫茶YOU 451 回視聴 2019/06/13 に公開

コスト ★★

需要 ★★★★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★★★

レア度 ★★★

ワクワク度★★★★

合計 23

都内だけでなく、日本で充実した時間を過ごせる場所は山のようにあるので、テーマを絞って突き詰めれば(1000円以内のランチスポットなど)、その道のトップを走れる可能性がある。観光地だけでなく、いたるところに飲食店はあるのでネタも尽きない。需要もある分野なので、やり始めるにはいいかも。コアなファン向けのビジネスに誘導できるかは、考慮が必要。

・シーシャYouTuber

・シーシャ!アラブの水タバコの作り方〜自宅編〜
6,592 回視聴 2018/12/24 に公開 あるまず エジプトチャンネル

・普通のグラスとフルーツで水タバコを作ってみた 66,276 回視聴  ASLAJ シーシャレビュー 2016/03/25 に公開

コスト ★★

需要 ★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★★★

レア度 ★★★★

ワクワク度★★★★★

合計 22

全体の再生回数は少ない。シーシャはこれから需要がもっと伸びる嗜好品だと思うから良いアイディアかなと思ったけれど、なんと、ASLAJ シーシャレビューさんというシーシャレビュアーの先駆者がいました…今からやっても二番煎じだね。自分でいろんなフレーバーを組み合わせて、味を作ってみて、レビューしてって楽しそうだなぁ。どうなるか想像のつかないフレーバーの組み合わせ実験が面白い。

まとめ

合計点が高い順 ベスト5

1.おつまみ研究家

コスト ★★

需要 ★★★★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★★★★

レア度 ★★★

ワクワク度★★★

合計 23

2.日本の魅力的なスポットを紹介するYouTuber

コスト ★★

需要 ★★★★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★★★

レア度 ★★★

ワクワク度★★★★

合計 23

3.シーシャYouTuber

コスト ★★

需要 ★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★★★

レア度 ★★★★

ワクワク度★★★★★

合計 22

4.DIYハンドメイドアーティスト

コスト ★★★

需要 ★★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★

レア度 ★★★

ワクワク度★★★★

合計 20

5.学究者インフルエンサー

コスト ★★★

需要 ★★★

ネタの豊富度 ★★★★★

テーマの柔軟性 ★★★★

レア度 ★★

ワクワク度★★★

合計 20

色々調べてみて思ったこと。ファンを作る上で大事な点は色々あると思うけど、夢中で楽しみながら取り組んでいる人には、自然と目が奪われた。「楽しそうで、目がキラキラしていて、良いな!自分も体験してみたい!」と思った。魚さばいてみたい!シーシャのフレーバー作ってみたい!演劇してみたい!そば打ちしてみたい!などなど、プレイヤーになりたいと思った。

「アイディア出す→作る→五感で味わう→気持ちい」が充実した一日を過ごす上で大切なポイントかもね。ワクワクプレイヤーの仲間をたくさん作りたい。

どうなるか、結果が想像つかないネタを続けている人が魅力だ。

・次に、視聴者が一日を上手に過ごし、その一日に喜びを見出すために、行動に移しやすいチャンネルはどれか、考えてみる。夢中になって1日を過ごすためには、視聴者自信を行動に移させる必要があるので、「面白そう!やってみたい!」と思ってもらえるようなチャンネルが良い。


つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?