見出し画像

地元レノファを応援する意味②

みなさんこんにちは!
前回の投稿が反響が多くてびっくりしました!
前回の投稿に予告していた第二弾です!!

第一回目の投稿はこちら

ステップアップしたレノファ選手たち

レノファからステップアップした選手数人を紹介します!
全員書けませんがご了承ください。

小池龍太選手 (2014〜2016 在籍)

小池選手はレノファがJFLの時に加入した苦労人です。一回目の投稿の『思い出の試合』中の2016年、C大阪との一戦で、元J1相手に2得点したのを覚えています。小池選手は『日本を代表するサイドバックになりたい。』、『日本代表に入りたい』とレノファに所属していた頃から、メディアインタビューで言っていたのが印象的です。レノファから柏レイソルに移籍後、ベルギーのロケインに移籍しますが、ロケインが裁判所から破産宣告を受けたため、ロケインでのチームメイトだった天野純選手とともに横浜F・マリノスに移籍。いずれ日本代表に選ばれて欲しい選手です。

オナイウ阿道選手 (2018 在籍)

オナイウ選手は2018年霜田監督が就任した年にレノファに期限付き移籍で浦和レッズから加入。持ち前のフィジカルで得点を量産します。2、3月のJ2月間MVPを獲得。その年は22得点で得点ランキング2位の大活躍でした。その後大分トリニータ、横浜F・マリノスに移籍後活躍し、日本代表デビューを飾ります。日本代表2試合目のキルギス戦で初得点を含むハットトリックを達成。現在はフランスのトゥールーズFCに所属し、活躍中。現在は日本代表から離れていますが、今後も日本代表に選ばれて欲しい選手です!

2021年に山口時代のチームメイトだった坪井慶介と対談した際、「試合に出られれば、得点は取れるというのはずっと思っていた」「(山口時代の)あの1年間が結構大きかった。自分が思っていたことが結果として出たことが嬉しかった」と述べている。

Wikipedia参照(一部抜粋)

菊池流帆選手(2019年 在籍)

現在はヴィッセル神戸に所属。岩手県釜石市出身の初のJリーガー。別名ファイター、ダヴィド リュウホなどがあります。試合中にファイヤーと叫んだり熱き魂を持った選手です。菊池選手は空中戦に優れています。Jリーグでの初ゴールはレノファVS 鹿児島との一戦です。なぜそこにいる?と話題になり、センターバックながら前線に上がってシュートのこぼれ球を決めた選手です。菊池選手はレノファでの活躍が認められ、J1の神戸に完全移籍。神戸でも結果を残しています。これからも活躍期待しています!

その他の選手

その他には岡山経由でJ1のG大阪の一森選手、同じくG大阪所属の小野瀬選手、アビスパ福岡の村上選手、川崎フロンターレの小塚選手、FC東京の山下選手などがいます!元レノファ選手のこれからの活躍期待しています!


レノファの改善点

いいことだけを言うとそろそろ批判が出そうなので、、、レノファが改善した方がいい点をまとめたいと思います。

駐車場問題

みなさんご存知だと思いますが、駐車場問題です。レノファのホームゲームは維新みらいふスタジアムを使用させてもらっています。公園(公共施設)ともあって、レノファ観戦者は公園内の駐車場は止めてはいけない。となっています。しかしながら、公園内に止めている方が多くいらっしゃいます。レノファのホームゴール裏の駐車場(テニスコート付近)には警備員の方がいらっしゃいますが、止めないでください。としか言っていないです。また、有料駐車場、無料駐車場もありますが、もっと駐車場を広げるべきです。また、公共交通機関を利用された方向けの特典をもっと増やし、全ての方が快適に過ごせるスタジアムになればと思っています。

その他

その他に、選手が周回する時の子供が前に出てきて視界が塞がれる、スタジアムでの基本的なマナー(ごみのポイ捨て。)などが挙げられます。
多くのかたが楽しめるスタジアムにするためにも1人1人のご協力が必要です。

スポンサー募集

少しだけレノファの宣伝をさせてください。現在、レノファは新規スポンサーさんを募集しています!ご興味のある方はレノファ山口までご連絡下さい!


みつてるさん提供


お問い合わせ先(株式会社 レノファ山口 事業部)
メール:    info@renofa.com


電話:        083-941-6792

最後に。

最後になりますが、前回、今回の投稿を見てくださってありがとうございます。
レノファはサポーターさんの温かさ、地域密着のクラブなど多くの良い点があります!レノファを応援してなかったら今自分がどのようになっていたか想像できません。ありがとうございます。『このような記事を書いて欲しい』などありましたら、記事にコメント、Twitterにリプを送ってもらえると嬉しいです。何か間違えているところなどがあればコメントしてもらえると嬉しいです。今後も不定期ではありますが、レノファの魅力について書かせていただきます!これからもよろしくお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございました😊