見出し画像

株式投資の持つポジティブな可能性を、より強く信じよう!

今月のほとんどは在宅勤務。先週も。今週も。そして来週も。

でも、今週後半、3日連続で夕方から出かけました。移動手段は基本チャリンコ。この数週間、都心に外出らしい外出をしていなかったので「どんなんかなー」って思ってましたが、思った以上に人は多く。公園の桜の下ではお酒を飲んでいるグループも。

昨日はこちらを収録してました。

Zoom を初体験。配信アプリの Anchor も初挑戦。ぶっつけ本番で編集なしでの公開ですが、お聞きくださった方の何か、ちょっとしたお役に立てたらとても嬉しく思います。

一昨日の木曜日は、Webメディアの取材を受けました。来月あたりには公開されるのではないでしょうか。 #アクティブファンド  について色々とお話ししました。どんな部分が取り上げられるのか、楽しみです。

水曜日はこちらでした。

代々木上原までチャリはしんどいので、一部、地下鉄を利用。

///2020年4月19日 追記///

#sio の鳥羽周作さんが #おうちでsio でプレイリストを公開されました!

私がsioラーメンを美味しく頂きながら聴いた曲は ♫風をあつめて や ♫タッチ でした!

///追記 ここまで///

ここ3日連続で外に出かけて、お話しして、美味しいものを食べて、感じたこと。

WITHなのかAFTERなのか、そこは分かりません。いつ落ち着くのかもまだよく分かりません。でも、いずれ収束する、そう信じています。

その過程で、色んな面で社会の価値観が変わっていくのではないか、と。働き方や暮らし方、大袈裟に言えば、生き方が。そうして社会が変わっていく。求められること、期待されること、価値ありとされること、そういうものが変わっていく。そんな変化に対して、解決策を提案して価値を届けていくのは、企業、会社です。

今、大きく評価を下げてしまった会社の中からも、きっと、新しくユニークな価値を届けてくれる会社がたくさん出て来るはずです。もちろん、全く新しいベンチャー会社も出て来るでしょう。

みんなが驚くようなおいしいお料理も、当然、新しい価値ですよね。素晴らしい肌触りのタオルも。

そんな新しい価値づくりに取り組む会社を見つけ出して、その価値創造の挑戦に関わる一つの方法が、株式投資です。

市場全体を買うもよし、自分の目や足を使い感性、調査で探し出すもよし、信頼できるマネジャーに任せるもよし、だと思います。そこは人それぞれ。

どのような手法をとるにせよ投資家として関わった会社が価値をつくりだすことに成功して、それが市場からきちんと評価されるようになれば、投資の果実を得られることでしょう。

まだしばらくは金融市場も社会も混乱しそうですね。

でも、株式投資の持つポジティブな可能性を、より強く信じよう!

そう思いました。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5