見出し画像

#お金のむこうに人がいる が売れている。めっちゃ嬉しいやん!

スクリーンショット 2021-10-10 19.09.10

スクリーンショット 2021-10-10 19.12.29

僕は一読者に過ぎないのですが、めっちゃうれしい。

#くそつまらない未来を変えられるかもしれない投資の話  以来の感じです。

お金や資産をふやしたい、ふやそうと色々と努力することは大切だと思います。でも、そのお金や資産をふやすという過程では、お金を使う、誰かに働いてもらうことは必須です。それなくして勝手にふえることなんてありません。

である以上、お金を使うということはどういうことなのか、についてしっかりと考えておくことは、お金、資産をふやそうとするテクニックと同じくらい、いやそれ以上に意義あるだろう、そう考えています。

努力が実って首尾良く資産をふやすことができたとしても、です。それを上手く使うことが出来るか、は別の問題かもしれないですし。

#お金のむこうに人がいる  一人でも多くの人が「お金」と「人が働くこと」について考えてくれるといいなあ、と思っています。

この本を読んだ後、いや、その前から思い起こしていた本の一節があります。

あらゆる仕事の正体は「時間」であると思う。
それも機械が働いた時間ではなく、人が働いた時間(「働かされた時間」)ではなく)。

影山知明さんの「ゆっくり、いそげ」からです。

ご紹介した3冊、僕の中ではつながっています。


この記事が参加している募集

推薦図書

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5