見出し画像

結いだより 第121号 を読んで

#鎌倉投信 さんが毎月発行されている月次報告が『結いだより』です。

https://www.kamakuraim.jp/yuidayori/

今回が 第121号 です!

今回も巻頭は社長・鎌田さんからのメッセージ。

新たな価値は混沌から生まれる

今まさに混沌ですね。

このような大きな変化や混沌とした時代に、会社においても、一人の人間としても大切なことは、周りに流されることのない普遍的な真理や物事を判断する自分なりの価値観、判断軸だと思います。そして、それを明確に持っているところから新たな価値は創造されるでしょう。
いかなる環境下にあっても新たな価値をどのように創造するかを考えています。

「こんな時に何を言ってるの」という風に受け取られるかもしれませんが、今、大事なことは「自分なりの価値観、判断軸」だと私も強く思います。


運用報告の「社会形成」では 水資源の持続性 について説明されています。 #TOTO  さんの挑戦、つくりだした価値を感じることが出来ます。

「投資先のいい会社紹介」第75回は #未来工業 さんです。

未来工業さんで思い出されるのが第1回の受益者総会です。m@さんの以前のブログの記事です。めっちゃ懐かしい。

鎌倉投信さんの視点はぜひ『結いだより』をご覧ください。

で、ふと気になったので、未来工業さんの業績、財務を眺めてみました。

未来工業_Equity_201912

株主資本の推移を見たグラフです。着実に蓄積を積み上げているのがよく分かりますが、2019年12月に大きく株主資本が減っています。?と思ったら、自己株式の取得をされていました。127億74百万円です。

スクリーンショット 2020-04-07 7.05.16

2019年3月末の手許現金が25,580百万円でしたから、その半分を自己株式の取得に充てたんですね。

業績は急成長という印象はありませんが、着実に価値をつくりだしている印象です。鎌倉投信さんには、引き続き価値をつくりだす「いい会社」であるか、しっかりと見守って欲しいと思います。

こんな感じで、鎌倉投信さんの選んだ「いい会社」のことを眺めてみるのも良いことかな、と。そこから新しい発見や気づきが得られるかもしれないので。

運用コラム「株価下落と企業価値」〜割引率〜 :株価が下落する理由を割引率を使って丁寧に説明されていて読み応えがありました。

今号も非常に濃い内容のレポートでした。次号もとても楽しみです。

以上、結いだより 第121号を読んで でした。



サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5