見出し画像

保有資産の「メンテナンス」と、2023年8月の日記

先日、こんな記事をつくりました。

自分の「資産」の中には、投資信託、株式が非常に多く含まれています。その「資産」がどういう状態にあるのか、将来に向けてより大きな価値を創造、実現してくれそうか、それを自分なりに調べてみる、考えてみる。

これが「メンテナンス」です。

具体的に言うと、投資信託を通じて関わっている会社、株式を保有している会社、それらの財務や業績、事業内容をちょこっと眺めてみる。この作業を指します。実際のところ、かなりの数、たぶん何百社の単位になると思います、の会社に関わっているので、その全てを眺めてみることは不可能です。

それでも、「おっ!この会社、もっと知ってみたい」と好奇心を掻き立ててくれた投資先の会社を毎月3-4社選んで、各社をちょこっと眺めてみて得られた成果をこの記事に載せていきます。一度にドンと成果を発信するのではなくて、ちょこっとずつ進捗に合わせて公開していく予定です。

先月、2023年7月につくってみた記事です。

実はこの記事では「日記」も載せていました。7月15日スタートでちゃんと毎日更新できました。そこで、この記事には「日記」も載せることにしました。

8月の日記、始めます。

日記

8月1日

朝から嬉しいことがありました。

毎日の記事更新を楽しみにしているnoteクリエイターさんから「オススメ」をいただけたんです。ありがたいことです。

日記っていい。と思っていたらX(なんかしっくりこない)のタイムラインにこんなポスト(ツイートでいいのか)が。

日記に投じる時間、「投資」。それをアウトプットすることで、自分だけの「資産」が時として他の誰かにとって「価値」あるもの=「資産」になることもあるんだろうな、とか。そんなことを考えました。

そしたら、「パーソナル編集者」でお世話になった、みずのさんが日記を始められましたよ。

勝手にシンクロしてるような感覚でした。

昨日、一つ投資判断を行いました。

ここから先は

8,972字 / 60画像

あなたは「お金がスキな投資家」ですか、 それとも「会社がスキな投資家」ですか。 このメンバーシップは…

ホンネのつぶやき掲示板プラン

¥200 / 月
初月無料

「ここだけの話(音声)」もお届けします

¥596 / 月
初月無料

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5