renny - ステキな投資信託をそだてましょう!
スパークス『華咲く中小型』ウオッチ #39 (2022年4月末)
見出し画像

スパークス『華咲く中小型』ウオッチ #39 (2022年4月末)

renny - ステキな投資信託をそだてましょう!

2019年2月から少額ですが、毎月コツコツと買い足しているファンドです。

ポートフォリオ

投資先数は前月末比 1社増の60社。業種別の構成比がトップ10からトップ5に変更されました。

https://www.sparx.co.jp/mutual/uploads/pdf/hana.pdf

月次レポートのデザインリニューアルの影響ですね。

投資行動については

引き続き既保有銘柄への買い増しとともに、株価が上昇し割安感が薄れた銘柄、当初の投資仮説から実態 が乖離したと判断した銘柄の売却を行っています。また、社会活動正常化に伴う既存業態の収益性改善や、新業態店舗の出店増加 などにより国内事業の再成⻑が期待されるサービス銘柄への新規投資を行っています。

どんな新規投資なのか、楽しみです。

上位10社です。

前月末との比較では2社、入れ替わっています。
#日本特殊陶業  さん、 #九電工  さんがトップ10に。

RNはこちらのETFのデータが基になっています。

受益権総口数の推移

ファンドは2007年1月設定と14年以上の歴史があるのですが、そこまで遡るのはしんどいので2017年3月以降です。

45ヶ月連続で、受益権総口数が前月末比減少、つまり、ファンドからの資金純流出となっています。僕はコツコツと買い増していきます。

パフォーマンス

ローリングリターン を見てみましょう。

5年です。

ローリングリターン 5年(年率)

2017年4月末〜2022年4月末の5年間は、年率7.8%でした。

ここまでのデータ期間数は124。マイナスになった期間は12です。最後にマイナスになったのは2007年12月末〜2017年12月末、以来、5年保有してマイナスになった期間はありません。中央値は17.7%(前回 17.7%)となっています。

10年です。

ローリングリターン 10年(年率)

2012年4月末〜2022年4月末の10年間は、年率17.5%でした。2012年4月末に投資された元本は10年後、5.01倍(分配金は課税されずに再投資を想定)となりました。

このファンドの定点観測 バックナンバー

これまでの定点観測は下記のリンクからご覧ください。


コツコツ投資 実際のところ、投資先をちょこっと眺めてみた、日記「的」は
”有料パート” となります。ご了承ください。


アクティブファンドを眺めてみた」は今月、既に10本以上の記事を発信しています。まだまだ追加の予定です。
また、定期購読してくださっている皆さん=Subscribers 限定の記事もありますので、定期購読がお得です。

このファンドの最新の決算を眺めてみました。


この続きをみるには

この続き: 1,527文字 / 画像8枚

定期購読マガジン「アクティブファンドを眺めてみた」の2022年4月、5月分の有料記事をパックにしました。定期購読マガジンのご購読者限定の記事もいくつか入っています。ぜひご検討ください!

2022年4月に「定期購読マガジン」の記事を大幅に増やしました。これを受けて、これまでは3ヶ月分の記事を1まとめにして単体マガジンにしてい…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
renny - ステキな投資信託をそだてましょう!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5

You'll Never Walk Alone
renny - ステキな投資信託をそだてましょう!
株式投資は「みんなができること・かんたん・たのしい」/ステキな投資信託をそだてましょう!/DoItYourself & AnyoneCanDoIt/FC東京(SOCIO&ビッグフレームス)/競馬/男はつらいよ/横溝正史/Aerosmith/浜田省吾/矢吹丈/イケウチな人たち。