見出し画像

世の中を良くする企業ファンド(野村日本株ESG投資) インパクト・レポート2021

月次レポート研究所です。

今回、取り上げるのは月次レポートではなく、インパクト・レポートです。

インパクト・レポートについては以前にこんな発信をしています。

今般、野村アセットマネジメントさんの 世の中を良くする企業ファンド(野村日本株ESG投資) からインパクト・レポートが発信されました。


個別の会社について、なぜその指標なの?色々想像を巡らす(Nクール、Nウォームの販売枚数? そうか!エアコンの電力消費か!)面もありますが、こうした数値から事業活動の社会、地球環境へのインパクトを想像するのは意味あることだと感じます。

非常に力の入ったレポートだと思います。それだけに次回以降も質・量ともに進化を見せてもらいたい、そう感じました。

もったいない!と思ったことが一つありました。

このインパクト・レポートの発行について、プレスリリースが無かったこと。

この件をきっかけに調べてみたところ、以下の投資会社さんのページが見つかりました(他の投資会社さんもページはあるかもしれませんが、確認していません)。

魂込めた(月次)レポートを発行の際には、プレスリリースをポストする、というのも一つの選択肢では? そんなことも感じました。

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5