見出し画像

初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (著・山本潤さん)

ろくすけさんがブログでご紹介されていました。

で、その後、こんなツイートも。

STAYHOME週間の最終日、時間に余裕があったので読んでみました。

山本潤さんの本を読むのは今回が初めてです。

本の目次です。

はじめに
第1章 株式投資の「六悪」
第2章 長期投資の基本哲学
第3章 リスクとリターンの簡易計算法と金融理論の基礎知識
第4章 勝率99%を実現する「ポートフォリオ運用」とは?
第5章 初心者でも年1回、30分でOK!「ポートフォリオの構築法」
おわりに

通読して感じたのは、初心者中の初心者の方の目線を意識されている、ということです。「株式投資とは?」、リスクとリターンをどう測るのか、どう捉えるべきなのか、それを基にポートフォリオをつくって運用することの重要性とその実践法を丁寧に、平易に、具体的に示されています。

株式投資で一獲千金を!と考えて、投資本を色々と物色されている人にぜひお勧めしたいのが第1章です。

本章では6つの手法を取り上げ、危険な投資法で成功するのが難しい理由を説明します。いわば自動車の運転免許を取得するともらえる「安全運転のしおり」のようなものです。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.189-191). Kindle 版.

最後の第5章にはポートフォリオづくりの例、それに加えて、時価が目減り、大きく目減りした際の対処法が非常に具体的に示されています。

個人的にとても重要だな、と感じたのは本で示された具体的なポートフォリを見て「これが正解だ!」と鵜呑みにして安易に実行に移さない、ということではないか、ということです。この内容が示されるまでの過程をすっ飛ばして、この部分だけを切り取る、ということが、仮にあったとしたら、それはとても残念なことだろうな、と。山本さんが本で伝えたいことは、「このような"考え方"”プロセス"でポートフォリオ運用をするんですよ!」ということなんだと私は思います。


私が印象に残った箇所を書き留めておこうと思います。

投資においての最重要な要素は、時間なのです。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.16). Kindle 版.
「損切り」という概念は、長期投資のポートフォリオ戦略にはありません。損切り戦略は、本を書く必要もないぐらい単純な戦略です(「下がったら売れ」でおしまいですから)。「下がってからが勝負」の長期投資とは相容れないのです。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.45-47). Kindle 版.
暴騰や暴落をするようなものは投資ではありません。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.465-466). Kindle 版.
歴史を振り返ることは投資においては必須です。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.553-554). Kindle 版.
株式投資とは、慌てて売ったり買ったりするものではありません。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.808-809). Kindle 版.
投資とは、例外を見出すこと。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.886). Kindle 版.

シンプルに表現されていますが、大変重要なことだと感じます。

私自身は、自分の信頼するアクティブファンドと協働して資産形成する、このスタイルを続けていくつもりです。ですから、山本さんがこの本で示されたことを実践することは当面無いと思います。でも、下記の箇所を読むと、根っこのところでは結構相通じる部分があるかなー、って勝手に感じ取りました。

意義あること、価値あるものを他者に提供しようと、世界中の人々が働いている。そして、つながっている。それを資本面で応援している。それが投資家です。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1970-1972). Kindle 版.
投資家として株価の将来を信じるということは、自らの未来も他者の未来もどちらも諦めないということです。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.1975-1976). Kindle 版.
投資の成功とは、最終的には企業の事業の成功とその持続に負うものです。

山本潤. 初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.2252-2253). Kindle 版.

「株式投資とは」についての山本さんの考えに何度も深く頷かされた一冊でした。

著者の山本さん、本をご紹介してくださったろくすけさんに深く感謝します。

ありがとうございました!


この記事が参加している募集

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5