見出し画像

投資、株式投資を説明するためのスライドをつくってみた


投資家としてのこれまでの経歴、今大事にしているキーワードをスライドにまとめてみました。

https://insight.bailliegifford.com/documents/institutional/2019/q4/mutb-and-bg-client-forum-tokyo/actual-investing-japanese-ins-ar-0649/?name=actual-investing-japanese-ins-ar-0649

↑のスライドの原典『株式投資の本来あるべき姿 について話し合いましょう』をぜひご覧ください。

重要なのはアクティブ activeではなく actual だということです。

市場平均をモノサシにして「勝った」「負けた」あるいは「負けない」「追随、連動を目指す」というのは、それは果たして本質的に「投資」と呼べるのだろうか、という問いかけです。

「負けない」「コスト」「今、ナンボ」「価格」に過大な注意を寄せるスタンスから転換できて本当に良かった。

欲を言えば、もっと早く気づくことができれば良かったんですけれど、ね。

こちらもご一読してくださると嬉しいです


ここから先は

0字

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5