見出し画像

#ひふみワールド ウオッチ #9 2020年11月

2020年3月から毎月、追加投資を始めたのが #ひふみワールド  です。

月次レポートはこちらです。

#ひふみ投信  の月次の定点観測は↓↓↓でやってます。

純資産総額・受益権総口数の推移

ひふみワールド_NAV_UNITS_present

2020年10月は7月から4ヶ月連続で受益権総口数は増加(=ファンドへの資金純流入)となりました。

ポートフォリオの概況

ひふみワールド_ポートフォリオ_概況_present

投資先は9月末比で2社増えて、105社となっています。

地域別で台湾がトップ10に。今年3月末以来のカムバックです。

業種別では、耐久消費財・アパレル、自動車・自動車部品が今年2月末以来のトップ10入りです。

投資先の上位10社

ひふみワールド_上位10社_present

米国の地方銀行。顧客層を富裕層の個人に絞っており、堅調な米国住宅市場を背景に残高成長率 も高い他、リレーションシップマネージャーが長期間かけて構築した良質な関係を背景に資産運 用事業も新たな成長ドライバーとなるなど、低成長に喘ぐ銀行セクターでは珍しい成長企業。
(月次レポートの会社紹介より)

と説明されている、First Republic Bankがトップ10に登場しました。

Performance・ローリングリターン

月末基準での1年リターン、今回から定点観測始めます。

ひふみワールド_1y_present

実際のところ

私自身のひふみワールドへのコツコツ投資の実際のところ、です。

月末時点の時価とそれまでの投資累計額を比べてみたグラフです。

ひふみワールド_actual_present

10月末も9月末比凹みましたが、まだまだこれから。じっくりと見守っていきます。

ひふみワールド ウオッチ”、次回をお楽しみに。

最初の決算の運用報告書を眺めてみました。

有料記事ですがご興味あればご覧になってみてください。

アニュアルミーティング の詳細が発表されましたね。

楽しみです!

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5