見出し画像

結いだより 第125号 を読んで

#鎌倉投信 さんが毎月発行されている月次報告が『結いだより』です。

第125号 が公開されました!

巻頭には、投資先の「いい会社」 #エフピコ  さんが紹介されています。


鎌倉投信さんのWebページはこんな風に紹介されています。

「人」のテーマで2010年からエフピコへ投資し続けています。同社は、障碍者雇用そのものを戦略として位置付けています。
もう一つ着目した点が、テーマ「共生」にかかわるリサイクル活動。食品トレーに対して、エネルギーの無駄遣いという批判があるかもしれません。しかし、食の生産から消費に至るまであらゆる過程でトレーを使用している今、リサイクルをおこなっているエフピコのマーケットシェアの拡大が、結果として、資源を節約する手段なっているといっても過言ではないはずです。

エフピコさんの2020年3月期決算の説明会資料 からです。

スクリーンショット 2020-08-07 6.07.02

またこちらの資料には、こんな指摘もなされています。

スクリーンショット 2020-08-07 6.08.38

ここで挙げられた課題へどう対応するか、リサイクルは一つの重要な打ち手だと感じます。

鎌倉投信さんの視点に戻ります。

製品開発の根底にあるのは販売哲学「答えはお客様のところにある」。現場主義を徹底しています。食品販売の現場をつぶさに観察し、利便性・機能性の高いアイデアを次々と製品化しています。なんと月に100回も食品売り場に行くことは同社の営業員では普通のことだそうです。一つの容器が完成するまでに、設計図が完成してから2か月から半年もの時間がかかります。

エフピコさんの資料へ。

スクリーンショット 2020-08-07 6.12.16

使用される場面が増えていくのに合わせて技術革新、新しい価値の創造がなされているのを感じますね。

エフピコさんの業績、財務状態を眺めてみました

エフピコ_業績推移

収益面では多少の凹凸がありますが、売上高は着実に伸びています。

収益性をもう少しだけ詳しくながめたのがこちらです。

エフピコ_PL

収益性がじわじわと良くなっていますね。

B/S です。

エフピコ_BS

株主資本と固定負債を足すと、固定資産、それが続いている印象ですね。

C/F です。

エフピコ_CF

営業C/F  が着実に伸びていること、また、投資C/F も相応の規模で続いていることが見て取れます。エフピコさんの資料からです。

スクリーンショット 2020-08-07 6.25.24

資料の右上にはSDGsのアイコンがありますね。

この機会にエフピコさんをあらためて眺めてみて、理解、関心が深まりました。

結いだより に先行してWebサイトで発信されていた、こちらのコンテンツ。

2年前から保有している投資信託の「口数」を毎月、チェックするようになりました。買い足し、買い増しを続けている限り、「口数」はずっと積み上がっていきますからね。

それから、Webサイトリニューアルに携わった社員の皆さんの座談会の模様。【おまけ】、面白かったです!


受益者総会は10月10日、オンライン開催

どんなイベントになるのか、どんな挑戦に取り組まれるのか、楽しみです。


今月も読み応えたっぷりで充実の内容でした。

「いい会社」の皆さんが決算説明会でどんな発表をされているか、を見ることで発見、学びがありますね。エフピコさん、鎌倉投信さんに感謝です。

以上、 結いだより 第125号 を読んで でした。


サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5