見出し画像

蚊の鳴くようなココロ

私は周りから「メンタル強いよね、自己主張できるし、どこでもやって行けそう。」といかにもフェミニストというような像を当てはめられがちだ。

だが、実際は強いどころか本当にメンタルが脆い。

※先に言っておくが、モテるためにか弱い女の子を演出してメンタルの弱さを売りにしていきたいわけではない。

周りから見た私と実際の私にある大きなギャップでたまにココロが粉々になりそうになる事が悩みだからだ。

原因としてあげられるのは、昔のいじめや弄り故、舐められちゃいけないという精神が発達してしまったことだと思う。そのため強く言ってみたり、毒づいてみたりして相手との距離をとって自分を守っている。これが他の人が言う私は「自己主張ができるね」に該当するのだと思う。「メンタル強いよね」もそれと似かよってるような気がするけど、私から言わせてもらえば罵声によってかさぶたが何重にも重なってただアンチには免疫があるだけだ。

全部が全部いじめ等のトラウマかと言われると元々あった僻み根性の性格もあるので、過去だけが悪い訳ではないんだと思う。けど、やはりこの性格は第一印象も悪ければ誤解もされやすいし、何より誰かに頼りづらい。しかもココロがボロボロなほどSOSの声が出ない。
声を出してるんだけど周りに膜が張ってあって外に声が出てないような。

3年前に友達の強い勧めで当たるという噂の占いに友達と行き一緒に見てもらった。魔女みたいな占い師に「あなたは、芯が強く誰よりもまっすぐです。ただまっすぐだからこそあなたみたいな人が1番危ない。」と言われた。正直、胡散臭いおばさんの戯言を聞くだけだろうと思っていたが、私の脆さを代弁してくれたことで分かる人には分かるのかななんてちょっと嬉しかった。
しかし当たってるかどうかは、私には分からなかった。(脆いことは当たってたが、他はよくみんなが言う私の偶像だったため。)

就活の時は、強気なみんなの言う私を演じきって内定をもぎ取ったけどこれで良かったのかわからない。

般若のようなツラして中身は豆腐メンタルってなんでツラに追いつかないのよメンタル。

人の悪口聞くとかしかもそれが友達とか、自分について何かしら言われることも嫌だし、怒鳴り声なんて本当に心臓に悪いし、

いちいち気を揉んでたら仕方ないけど、気になるし凹んでしまうし、そのモヤモヤが嫌で酒に逃げてると次の日二日酔いと共に酒に縋っている私を思い出してムカムカするし。


もうどうすればメンタル鍛えられるのかな?





 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?