見出し画像

お願い上手の沼らせテクニック 【基礎編】

※この記事は最後まで無料で読めます。

こんにちは、るーです。


こちらの記事では、お願い上手な女子がモテる理由、お願いする上でのポイントをご紹介してきました。

こちらを読むことで、大好きな彼に対してお願いをする決心がついた方もいることでしょう。


ただ、

・より具体的なお願いの仕方を知りたい

・不快にさせずお願いをする方法を知りたい

・お願いを受け入れてもらう方法を知りたい

という方もいるはずです。

そんな方向けに、実践的な内容も少しだけネタバレをしていきますね。



まずおさらいですが、お願いをすることで、


お願いをする 

自分は相手から信用されていると思ってくれる

相手が好意を持つようになる

このようになるのが、脳兄のメカニズムと説明しました。

お願い上手な女性は、仲良くなってからお願いするのでなく、お願いを通じて距離を縮めたり沼らせていったりしているのですよね。


職場のおじさんとかは分かりやすいですよね。

お願い事をされると、『なんで私にお願いをしてくれるんだろう。認めてくれているのかな』と思うようになり、うれしくなってしまいます。

仲が良くないとお願いをしてはいけないという、思い込みは外してください。


お願いを聞いてもらうためのポイント


では、どうやったらお願いをきいてもらえるのか。

具体的には次の3点です。

1.理由を伝える
2.特別感を出す
3.相手をねぎらう気持ちを添える

お願いするときの鉄則ともいえますので、しっかり確認していきましょう。


1 理由を伝える


お願い事をするときは、必ず理由を伝えましょう。

プレゼンでもよく使われる【結論ファースト】

お願い事でも有効です。

こちらのお願いを聞いてもらうということは、相手の時間を自分のために割いてもらうことです。

ということは、自分の時間を割く以上、理由がわからなければお願いは聞きたくないと思うのが本音ですよね。


親しい友達から帰ろうとしているときに『掃除代わって!』と何の前触れもなく言われたらどうでしょう。

『えー、帰ろうとしてんのに何で?』とちょっと嫌な気持ちになってしまったりしませんか?

同じ内容のお願いでも

『今日歯医者の予約忘れてて間に合いそうもないから掃除代わってほしい』

と言われたらどうでしょうか?


いきなり『掃除代わって!』

と言われるより

理由が明確になっているのですんなり『仕方ないな、いいよ。』と言えますよね。

理由を伝えることで、相手に反感を持たせることなく円滑にお願いをきいてもらうことができます。


具体例を挙げるなら、

・授業で聞きそびれたところあるからノート見せて
・ストレス発散したいからカラオケ付き合ってほしい
・先生から授業の準備頼まれてるんだけど量が多いからちょっと手伝って
・スタバの新作が気になるんだけど一緒に行ってみない?

どうでしょうか?

お願い事の前にちょっと理由をつけることでOKがもらえそうな印象なのではないでしょうか。

とはいえ、理由が大事だからと言って長々とくどい説明は必要ありません。

あまりくどくど説明すると、

『手伝うとなんか不利なことがあるんじゃないか』

とかえってお願いを断られてしまう可能性もあります。

理由を言うときはさらっとした理由をつけるようにしましょう。



どうしても理由が見つからないときは、第三者を理由にするのが簡単です。

👩 お世話になっている上司へのプレゼント選ぶんだけど、男目線から選んでほしいし買い物付き合ってくれない?
👨 いいよ!

このようなちょっとした第三者ストーリーがあると、理由として成立しますし相手も納得しやすいのですよね。



2 特別感を出す



『誰でもいい』お願いは、彼に対しても伝わらない可能性が高いです。

できれば面倒なことは増やしたくないと思うのが根本にあるもの。

そのお願い事をする相手が誰でもいいなら極力面倒なので極力聞きたくないと感じてしまうものなのですよね。


逆に、誰でもいいようなお願いは自分がやられても嫌な気分になりませんか?

『ちょっとそこのペンとって』
『ジュース飲みたいから買ってきて』

これではまるでパシリのようです。

めんどくさい動作を他の人にやってもらうことで自分が楽をしようとしていると思われてしまいます。

自分でできることは自分でやるのが基本なんですよね。

いくら理由をつけたところで、自分でできることをお願いすることはただただ相手を不快にしてしまうだけです。


極論ですが、誰彼構わずに『好き』と言っている人と自分だけに『好き』と言ってくれる人どちらがいいですか?

大好きな彼でも、

👨 みくが忙しいみたいだから、代わりにもえちゃん買い物付き合ってくれない?
👩 え、私?
👨 そうそう。もえでもいいから、女性の意見聞きたくて
👩・・・・・

他の方の代わりだと何か嫌ですよね?

大抵の人は『自分だけが特別がいい』という感情を持っているものです。

好きな人に伝わるようにお願いするためには特別感を出すことを意識してください。


お願いできるポイントは日常生活で沢山あるのですよね。

・この問題わからないから教えてほしい
・お菓子を作ってみたんだけど感想教えてくれない?
・ボーリングがあまりうまくないから教えてほしい
・弟にプレゼントを渡したいんだけど何がいいと思う?

ただ、適当にお願いをするのでなく【あなたじゃなきゃ頼まない】という特別感はお願いをするうえでとても大事なんです。

なぜなら、【頼ってくれた人のために動いてあげたい】という気持ちを持ってもらいやすくなるから。

好きな人にお願いするのであれば【あなただからお願いをしている】という部分をアピールする必要があります。

『A君はこの問題得意だよね?
ここがどうしても分からないから教えてもらえないかな?』

『Bさんにしかこんなこと相談できないんですけど、話を聞いてもらってもいいですか?』

好きな人に『自分は特別だから頼んでくれたんだ』という印象付けることで
意識してもらえる可能性はかなり高くなります。

このような意識づけはかなり重要で、時間をあなたに費やせば費やすほど彼はあなたに対して沼っていくのですよね。

『時間を使うこと』、『沼ること』の関係性についてはこちらの記事を参考にしてください。



3 相手をねぎらう言葉を添えて


結構、恋人関係など親密な関係になるとよくやってしまいがちなことなんですが、命令口調や上から目線のお願いの仕方は絶対NGです。

仲が良すぎると逆に恥ずかしくて素直にお願いできない場合もあります。

NGのお願いの仕方

・グループ課題の担当のところ終わった?まだやってないの?
・掃除当番なんだからしっかり掃除して!
・前にお願いした本持ってきてくれた?読みたいから早く持ってきてよ。

きつい口調でのお願いはもはやお願いではありません。

これでは相手は委縮してしまいますよね。

・『今やっているのに自分は信頼されてない。』
・『なんでこんなにきつく言われないといけないんだ。』

と感じてしまうとお願いを聞いてあげようという気持ちになりにくくなります。

そして一度嫌な思いをしてしまうと、次にお願いするときに嫌な記憶がよみがえり、あなたのお願いを受け入れにくくなってしまいます。



お願い事をするときは相手をねぎらう言葉を添えましょう。

もちろん、感情的になってお願いするのもNGです。 
 

OKなお願いの仕方

・グループの課題終わりそう?できなそうなら手伝うよ
・廊下の方掃除してくれると助かるよ
・この前お願いしていた本、読みたいから持ってきてくれると嬉しいな

お願いの末尾にちょっとしたねぎらいの言葉を添えることで、ぐっと柔らかい印象になります。


どうしても親しい関係性だと相手への思いやりや声掛けの言葉が少なくなりがち。

ねぎらいの言葉を添えることで、相手が気持ちよくお願いを聞けるようになります。

助けてくれていること、お願いを聞いてもらっていることへの感謝の気持ちを添えましょう。


♦ 【ねぎらいの言葉+お返し】

ちょっと高度なテクニックにはなりますが【ねぎらいの言葉+お返し】はかなり使えます。

👩 この前面白いっていってたマンガ本、今度借りたいな!
👨 いいよ!
(後日)
👩 このマンガ、すっごくおもしろかった!ありがとう。
  今度お礼にご飯おごるね。
👨 オッケー。

ねぎらいの言葉+お返しをすることで、さらに接点を持つことができます。

お願いするのに慣れてきたら少しずつ使ってみてもいいかもしれませんね。



お願いする前にまずは笑顔で挨拶をすることから


『ポイントはわかったけど、恥ずかしくてお願いなんかできないよ…』

という方もいらっしゃるかもしれません。

その場合は、まだ相手との関係性ができていない可能性が高いです。

お願いはある程度話ができる環境が必要です。


全く話したこともない人にお願いはできませんよね?

関係性がまだきちんと築けていない場合は、まずは笑顔で挨拶をすることから始めましょう。

笑顔で挨拶していると、自然と好印象を与えることができます。

おはよう、〇〇君
○○さん、ありがとう

などのように名前をプラスするととても効果的です。

名前を呼ぶことで距離が一気に近くなります。



結構言いがちなのが、『すみません』という言葉。

『すみません』の言葉を笑顔で『ありがとう』に変えることで印象はさらに良くなります。

ありがとうを笑顔で言われると、また何かあれば助けてあげたいという気持ちを持ちやすくなります。

ポジティブな言葉で締めくくることを意識しましょう。


笑顔で挨拶することで好印象を持ってもらえるので、お願いするときもそのまま笑顔でお願いしてみましょう。

きっとあなたのお願い事を聞いてくれるはずですよ。


まとめ


お願いをするには関係性が必要ですが、笑顔で挨拶することで一気に距離感は縮まります。

相手に話しかけやすいタイミングを見つけたら【理由、特別感、ねぎらいの言葉】でお願いしてみましょう。

人と接する場面ではどんな場面でもこのテクニックは使えます。

ぜひ実践してみてくださいね。


沼らせる恋愛を学び、追われる恋愛を手に入れたい方はこちらも参考にしてください。


公式LINEではさらに濃い内容を配信するとともに、豪華特典を配布中です。

✅大人気追われる恋愛マスター講座
✅恋愛占いの通りに進まない時の3STEP攻略法
✅10分でできる追われる度恋愛診断
✅恋愛占いを有効活用するたった1つの秘訣
✅好きな人をあなたに沼らせるたった1つの秘訣

の5つに加えて過去の追加特典でもある

✅好きな人と電話をする方法
✅甘え上手な沼らせテクニック
✅愛され可愛がられるマインドの作り方
✅甘えるのが苦手な人の比較
✅お願い上手な沼らせテクニック
✅幸せになれない恋愛から抜け出す方法

もまとめて受け取ることができます。

まだ追加していない方は追加してくださいね。

お待ちしてます。

●具体的フレーズに拘った人気有料noteランキング●

第1位:追われる恋愛を手に入れる沼らせの技術
第2位:沼らせ女子になるための甘え方テンプレート
第3位:依存される恋愛を手に入れる依存の技術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?