見出し画像

走る!動く!光る!ナイトミュージアム

走る!動く!光る!ナイトミュージアム
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日に日に日照時間が短くなっている。最近は9時半ごろに日が昇り、3時半には沈んでいく。

これからもどんどんどんどん短くなっていって、2つの針が限りなく12時に近づいていきそう。

そんな暗くて長〜い北欧の夜だけど、意外と悪くない。僕の家は街から少し外れたところ。建物といえば家くらいで高いビルなんかはない。そのぶん空が広くて、星が透き通ってみえるときは結構多い。今日はその日だった。

おまけに今日は満月の日で、ピカピカに空を照らしている。あたりが真っ暗なもんだから余計に光ってみえて、見応えがある。

今日は用事があって少し遠くまで行っていて、帰りは10時ごろ。もちろんその頃は足元がおぼつかないくらいに暗い。ここ1週間くらい風が強くて雨もたくさん降る。寒い。

降ったと思ったらすぐ止んで、止んだと思ったらまた降り出す。この繰り返し。

予定より少し遅れてバスに乗り込む。後部席へと急いでせっせと座る。音楽を流しながら窓の外を見ると、すれ違う家々から漏れるランプの光がみえる。

クリスマスの時期になると星型のランプを天井から吊すのが北欧流。そんな光はあちこちにあって、まるで美術館にいるかのように綺麗だ。バスに乗りながら美術館を巡回しているみたい。動く美術館にでも乗ったかのようで、密かに夜の楽しみになっている。

寒くて暗い夜を照らす灯りたち。そんな温かい光で癒されながら家路へと着く。

———————————————

今日の一枚。なんてことのないごく普通の朝の一枚。IKEAで星型のランプを買っては毎夜点けています。11月の中旬くらいから点けてたっけ。僕の部屋は2階の端っこということもあり、「部屋のランプ綺麗だね」って言われることがある。自分が楽しむために吊るした灯りで他の人も楽しませられるなら、もうちょっと凝ってもいいのかなと思ったり。

12月13日は北欧(特にスウェーデン)では「聖ルシア祭」という大切な日です。旧暦では12月13日が1番夜が長いようで、そんな暗い夜を照らす伝統行事があります。

ルシアの記事についてNorrでアップしたばかりなので、良ければ読んでみてください。

今日は金曜日ですね。良い華金になりますように。今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

画像1

いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o