見出し画像

あの時のシナモンロール

//
あの時のシナモンロール
\\

毎年10月4日は『シナモンロールの日』であることは日本では知られていない。というよりはむしろ、シナモンロール発祥の地スウェーデンでしか知れていない気がする。北欧界隈の人にとってはこの日は特別な想い入れがある人も多いかも。

僕もその1人で、2年前にスウェーデンへの留学から帰国して知ったこの『シナモンロールの日』に、思い出したかのようにシナモンロールを買いに大学付くのコンビニまで走ったっけ。

「あの時の味」

たぶん誰にでもあるんじゃないかな。あそこで食べたあの味が忘れられない。旅行の思い出を全部持って行っちゃうほど、食べ物の思い出って強い。

スウェーデンといえばシナモンロール!というほど広く食べられていて、ある調べによると、スウェーデン人は年間1人あたり230個も食べてるみたい。毎日のようにフィーカ(コーヒーとお菓子を囲んで家族や友達と楽しむ時間)をするもんだから、この数字は案外正確なのかも知れない。これくらいスウェーデン社会に深く根付いているシナモンロールだけど、留学当初あんまり好きではなかった。その辺のコンビニで食べてたシナモンロールはどこかパサパサしていて、スパイスも少し強く、「これが国民的ペストリーなのか?」なんて思ってたくらい。

だけどある日の朝、甘い匂いに誘われて街で有名なベーカリーに行ってみた。そこにはもちろん出来立てのシナモンロールがたくさん並んでいる。アツアツのシナモンロールが入った紙袋を脇に抱えながら、家まで歩く。「今回のシナモンロールは美味しそうだ。」シナモンとカルダモンのスパイスに鼻を躍らせながら、家までの道のりを楽しむ。家に着くと、早速ケトルでお湯を沸かして、コーヒーを淹れる。ついでに寒いスウェーデンの朝風で少し冷えた出来立てのシナモンロールをもう一度レンジで温める。

生き返ったかのように、その匂いを漂わせるシナモンロール。おまけに茶色いパンきの上で砂糖が輝きを増している。一口食べてみる。「!!!」衝撃の味だった。僕のシナモンロールに対するイメージに革命が起きた。今まで食べていたパサパサの生地とは打って変わって、モチモチで少ししっとりした食べ応えのある生地。絶妙なシナモンのスパイシーな香りがスゥーっと鼻から抜けていって、甘い砂糖が次へ次へと食欲をそそる。

それ以来ちょこちょこそのベーカリーには顔を出して、出来立てのシナモンロールを買うのが習慣になった。お腹が空いていなくてもあのベーカリーがある通りを曲がると、遠くからでも届くあの香り。今でも忘れられないなあ。当時好きだった子とシナモンロールとコーヒーを買って近くの公園でゆっくりフィーカをしたのも懐かしい。日曜日の朝、公園をジョギングするおじさんたちを横目に甘いシナモンロールとちょっぴり苦いコーヒーを楽しんだ。そんな時間はとてもゆっくり感じられて、ただただあの時間の流れが好きだった。

日本に帰ってからもあの味を忘れられなくて、東京のパン屋さんを駆け回って、1人でシナモンロール巡りをしたこともあったっけ。でも、シナモンロールがそこまで広まっていない、かつ「シナモン」が苦手な人も一定数いるようで、置いているパン屋さんがそんなにない。あの時の味を思い出させてさせてくれるパン屋さんは見つからいもんだから、純粋で無垢な僕はあスウェーデンのあのベーカリーをそのまま日本出店させよう!なんて本気で思っていた。いや、今でも心の片隅で密かに思っている。

一つのシナモンロールだもこれだけの思い出を作ってくれる。食って偉大だなあ。あんまり贅沢にもグルメにも興味がない僕でもシナモンロールにはこだわりがある。生地の巻き方は大きく2種類あるようで、カタツムリのような渦巻き型のものと編み込んであるような型のもの。僕は圧倒的に編み込んである方が好きだ。アメリカンナイズされたシナモンロールは渦巻き型が多いようで、それもあってか米国発の某有名コーヒーチェーンでは渦巻き型が売られている。

『シナモンロールの日』って特別な日を作ってしまうから久々に思い出したシナモンロールのこと。朝起きたら街のベーカリーまで足を伸ばして出来立てのシナモンロールでも食べに行こうかな。そんなことを考えていたらワクワクしてきちゃっていつまでも寝られない。

今日は金曜日。そんな良き日に家族やお友達とシナモンロールを囲んでフィーカをする絵を想像するだけで自然と優しい表情になる。

———————————————

今日の一枚。そうそうこのベーカリー。当時は写真に見向きもしてなかったから紙袋に包まれた様子しか見つからなかった。僕が帰国してから経営方針が変わって違う名前になったみたいだけど、スウェーデンに行ったらまず最初に行きたいところ。ノルウェーにいるいま、気軽に行けそうでその日が楽しみだ。

そういえばシナモンロールについて記事書いたので、よければこちらから読んだみてください!出来立てでモチモチの記事です!!
スウェーデンの国民的ペストリー:シナモンロール

画像1

いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o