見出し画像

頑張る人が応援される社会

こんな社会になればいいなというのがいつくかあるのですが、そのうちの一つに「頑張る人が応援される社会」があります。もちろん、Norrの理念である「Paint Your Life」もそうです。

頑張っている人ってどこかに向かおうとしていたり、もがいていたり、高い壁を乗り越えようとしたり、自分で新しく道を作ろうとしている人なのかもしれません。多くの「頑張る」はここに当てはまるのではないでしょうか。

進んでいるベクトル、進んだ先にある景色。それが正しいかどうかいまはまだはっきり見えないし、その景色が利他的な意味合いで価値のあるものなのかは見てみないとわからない。

富士山の山頂からの景色はそこに辿り着いた人しかわからない。目で見る景色だけじゃなくて、そこまで息を荒げながら前へ前へと足を進めたその一連の流れでの経験はやっぱりそれをやった人にしかわからない。

その先に何があろうとも、自分が正しいと信じて進もうとしている人はぜひ応援させてもらいたい。そういう人に限ってきっと成功させてくれるだろうし、仮に結果が凶と出たとしてもその結果をまた違う方向で必ず生かしてくれる。

頑張る人にはモチベーションがあって、夢がある。まだ見たことのない景色を見せてくれると信じて僕も同じ方向を見ていたい。

頑張る人を蔑むような社会があるとするならば、それは少なくとも人間社会にはそぐわない。これまで先人たちは2本の足を以てして、確実に一歩一歩進んできたし、社会を進めてきた。

頑張る人を応援すればみんなが前傾姿勢になって、きっと社会は前に進むはず。夢を追う人、頑張る人を卑下して蔑むような「下げる文化」よりも、みんなが高め合える「上げる文化」を育んでいくべきだと思う。

僕も1人の頑張る日本人として、これからもチャレンジャーであり、サポーターでありたいと思います。

最後にそんなサポーターである僕から早速応援したい人がいます。

桝尾くん
上村くん

スウェーデンのアウトドアブランドのフェールラーベンという会社が「北極探検隊」の募集をしています。地球のほぼ100%の人が見たことのない世界がきっとそこには広がっています。その探検隊の隊員をちょうどいま世界中から募集していています。選出方法は、シンプルに投票制。同じ人には一票しか投票することができないシステムです。

2人の知り合いがいまこの挑戦に挑んでいるところです。ぜひ一票を投じて一緒に応援していただけたらすごく嬉しいです。

桝尾くんは、僕と一緒に北欧情報メディアNorrを立ち上げた相方です。スウェーデン留学で出会って、知らぬ間にアウトドアが大好きになってました。先日もNorrのミーティングの前に富士山登山に行っていて、渋滞のせいでミーティングに間に合わなかったくらい。それから、あまりにも過酷すぎる登山レースに出るくらいのアウトドアマンです。Norrのメンバーとしてももちろん、一個人としてこれからも応援し合いたい仲間です。ぜひ一票お願いします!こちらから投票できます↩︎
https://polar.fjallraven.com/contestant/?id=8748&backpage=1&order=popular&country=114&fbclid=IwAR0dZGnxw8mheJaZGjYvEyj2NxS31gfe74qVHuDAYgktrParuz-raAHii0I


上村くんは、現在スウェーデンのウプサラ大学に留学中の大学生。FBで知り合ったので直接面識はないのですが、僕の母校に在籍しているということもあり、かつ、まさにいまスウェーデンにいるということで親近感を感じています。今回の隊員募集についてモチベーション動画を作っていたのですが、拝見したところめちゃめちゃアクティブな人だと思いました。それと純粋に動画が面白い!(下のリンクから動画も見れます)彼が北極で見たもの感じたものを全て還元してくれるはずです。期待しています。こちらから投票できます↩︎
https://polar.fjallraven.com/contestant/?id=8219&fbclid=IwAR1YLBr0Ecm2Eqraq6yVNdM8cmznpYRvR1wsyOELJ1g7mmHYYZ15kbb_BcQ


投票日は明日までと迫っているので、よかったら一緒に応援しましょう!
———頑張る人が応援される社会へ

画像1

いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o