見出し画像

【Voice of Norway / ノルウェーで聞いた幸せのカタチ】

昨年12月よりコツコツやっていたノルウェー人へのインタビュー。
100人と話してみようと決めたものの、一筋縄ではいかず決して平坦な道のりではありませんでした。

時には怪しまれ、時には断られ。
そりゃ突然カメラを構えたアジア人が
「What makes you happy?」
って聞いてくるんだもん。

今となっては、冬の天気がそうさせたのだと思っていますが、
当時は結構きつかったです。

温かくなったと思えばコロナがやってきて人に会うことすら難しくなりました。
数ヶ月間の自粛を経て、ノルウェーにもようやく春が訪れました。
温かくなるとどこか人は寛容になり、
5月17日のナショナルデーにはいつも以上に幸せそうにしている人を沢山見かけました。

始めてから100人聴き終えるまで半年ほどかかってしまいましたが、
そのぶん人の感情の揺れ動きを観察することができたなと思います。

幸せについて考えるきっかけになったことについては動画の概要欄に長々と書きました。
マレーシアでの子ども達との出会いがきっかけです。
#言っちゃった

今日は疲れたので、この辺で。
すごく時間がかかってしまった分、沢山の人に届け!!

温かい目で楽しんでいただけると嬉しいです!

今日も素敵な1日になりますように。


いただいたサポートで、心の栄養を蓄えようと思います。よかったらサポートお願いしますo(^▽^)o