見出し画像

女性が結婚に焦る理由を男は知らない

女性より男は結婚に対して鈍感です。

彼女が、

「早く結婚したいのに、全然うごいてくれないじゃねーか!」

と、
感じていることに、
男はまったく気づいてなかったりします。


それだけではなく、
彼女に対して、

「なんでそんなに焦ってるんだろう・・・」

と、理解ができなかったりします。


ただ、これには理由があり、
男は女性よりも「結婚に焦る理由」が少なかったりするんですね。


今回は、
女性が結婚に焦る理由と、
それに男性が気付かない理由に関して、
実体験も含めながらお話ししてみます。


女性が結婚に焦る理由

画像1

ここに書く理由は女性が感じる全ての意見ではないと思います。
僕が今まで女性から聞いたことがあるリアルな意見ではあります。

僕も男なので、このような意見を聞くたびに、

「男はあまり想像しない話だ・・・」
と思わされます。


【女性が結婚に焦る時の理由】

①年齢の適齢期を感じるから
 例:20代のうちに結婚したい、もし別れたら次のチャンスはない
②周りの友達が結婚している
 例:周りの友達が結婚をして出産をしている
③未婚というのが恥ずかしい
 例:職場などで「未婚」というのが恥ずかしい
④結婚式を早くしたい
 例:ウエディングドレスが似合わなくなるから
⑤出産のタイムリミットがあるから
 例:35歳までに初産を済ませたい


特に多い理由はこんな感じでしょうか。

僕も、
彼女や知人から聞いて初めて知ったことばかりです。

男は女性の気持ちになかなか気づけない

画像2

上で並べた中で、
男が想像できるのは①と②くらいでしょうか。

「30歳になる前に結婚しておきたい!」

という男性もけっこういたりしますし、

「周りの友達も結婚し始めたから、俺もそろそろかな・・・」

ってのは、男性もけっこうあると思います。

③の、
「未婚というのが恥ずかしい」

というケースは、
男性では少ないかもしれませんね。

といっても、
男性でも30代の後半くらいになると、
結婚していなければ、ちょっと恥ずかしいと感じる人もいるかもしれません。


ただ、


④と⑤は男は想像できないというか、
情報的に知らなかったりします。

「ウエディングドレスが似合ううちに結婚式をしたい」

これは僕の彼女が言っていた言葉でもあります。


これを聞いた時に僕は、
自分の中に今までそのような発想が1ミリも無かったことに気が付きました。


「あっ、女の人ってドレスが似合う年齢とか気にするんだ」


って、初めて知りました。


おそらく僕だけではなく、
多くの男性はこんなこと考えたことも無いと思います。

だから、
彼女が結婚や結婚式で焦る理由が分かりませんでした。


また、
⑤のように、女性が出産のリミットなどを感じていることも多くの男性は知りません。

男性の大半は、

「45歳くらいまで出産って普通にいけるもんでしょ」

くらいに思っているケースが多いです。

僕の友人や知人の男勢はこんな感じですし、
僕自身も、20代の頃はそう思っていました。


もちろん、40代になってから初産を迎えるカップルもいますが、
けっこう稀なケースだと思います。

女性からすると、
高齢出産になる35歳までに初産を迎えたいという人も多いでしょう。

体力がある20代後半くらいで子育てを始めたいと感じる場合もあるでしょう。
初産だけではなく、二人目以降も子供が欲しいと感じている場合は、
なるべく早く結婚はしておきたいでしょう。

また、
結婚をしてすぐに妊娠できるという保証が無いというのは、
男性よりも女性の方がシビアに感じています。


こういう心配というのは、
男性は想像できません。

自分の兄弟や親戚に、
不妊治療で悩んでいる近い存在がいる場合などは、
男性でも深刻に考えていることもあるかもしれませんが、

ほとんどの場合は、

「結婚して自分たちのタイミングで子供はできる」

と漠然と思っているでしょう。


不妊治療が数年続くケースがあることなんかは
まず想像できません。



このようなことから、
男って、女性が結婚に焦る理由をほとんど理解できていないと思います。


理解するというか、
「発想がない」といった方が表現的に近いかもしれません。


男が結婚の機会を引き延ばしてしまう理由のひとつ【焦りが少ない】

画像3

男性って女性に比べて、
理想の結婚の年齢が遅い場合が多いですね。

女性が結婚で焦っている時も、
男は「まだ自由でいたい」と感じていたりします。

上記で出た「女性が結婚に焦る理由」のようなものが、
男性は圧倒的に少ないと思います。


焦りが少ないから、

「結婚はいつでもいい」

と思ってしまうのかも・・・


僕の知人にもいますが、
なかなか結婚に進まないケースがたくさんあります。

こういうケースって、大半は彼氏側に深刻さが欠けている場合が多いです。

彼女も「結婚をしたくない」って感じているのなら別に構わないのですが・・・
そうでないのであれば早くしてほしい・・・


また、
その知人の話も書こうと思いますが、

本当に、
見てるこっちが焦ってしまうくらいなんですよ(笑)



今回は男が知らない女性の焦りについて書きました。

今後も、
男目線や、男が感じている恋愛や結婚に関する記事を書きますので、
よろしければまたご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?