見出し画像

男が結婚に踏み出せない時に考えていること【#1 結婚式が嫌】

男性が結婚を躊躇(ちゅうちょ)してしまう原因や、
結婚自体に抵抗を感じている時にどんなことを考えているかを、男目線で探っていくシリーズです。

今回は

「結婚式が嫌」

についてです。

これは僕も実際に感じていたことですし、
僕の男友達にもこのような悩みや不安を持っているという話を結構聞きます。

女性からすると

「なんで?」

と感じるかもしれませんが、
男性心理としては結構”あるある”なんです。

これが原因で、結婚自体に心のストップがかかってしまうことがあるので、カップルにとっては解決しておいた方がいいことだと思います。

結婚がなかなか進まないと感じている方は、
ご参考にしていただければと思います。

『結婚式が嫌』だから結婚に踏み出せない男性心理

画像2

「結婚式が嫌」

これって、結婚式に憧れる女性からすると理解しがたいかもしれませんね。

でも、
多くの男性にとって結婚式って億劫なことだったりします

「結婚はしたいけど、結婚式はできればしたくない・・・」

という本音があったりします。

ちなみに僕は結婚式をしましたが、
終わってみるといい思い出だと感じました。

ただ、
結婚式って、人生で経験したことが無いですし、やる前はとても億劫に感じていました。

なので、
結婚式をしたくないと感じている男性の気持ちって結構わかります。

何故『結婚式が嫌』なの?

画像2

では、
どんな部分に対して億劫に感じたり抵抗があるのか?

そこのところを男目線でリストアップしてみます。

・準備が大変そう(半年から1年くらい色々大変そう)
・お金がかかる(貯金が必要、お金が無くなる不安)
・友達がいない(呼ぶ相手がいなくて自分の方だけ参列者が少なそう)
・大勢の前に出るのが苦手(目立ちたくない)
・人前でしゃべりたくない(新郎の挨拶とか緊張しそう)
・自分の方の家族が少ない(彼女の方が家族が多くて自分の方が少ないのが辛い)
・職場の関係者を呼びたくない(上司や同僚とあまり関係性がよくない)

と、
結婚式がいやと感じている男性はこのようなことを考えていたりします。上上記のうちのどれかが猛烈に嫌に感じていたり、上記の全てを感じている場合もあります。

また、
この理由が多いほど(もしくは深いほど)結婚式に対する抵抗感は比例して大きくなり、

「結婚式・・・嫌だ!・・・結婚したくない!」

と感じてしまいます。

本当は結婚自体は嫌じゃないのに、
結婚式があることによって、結婚(入籍)を嫌と錯覚してしまうパターンですね。

正直、これは自分で気づけないことだと思います。

カップルにとっても危険ですよね・・・

最悪の場合、
結婚式が嫌でストレスを感じた彼氏が、
彼女との別れを選ぶこともゼロではありません。

『結婚式が嫌』と彼氏が感じていると結婚が先延ばしになってしまう

画像3

このように、
結婚式をすることを想像するだけでストレスになってしまい、
結果的に「結婚、嫌だな」という結論になってしまうケースもあります。

彼女との結婚自体は実は嫌じゃないのに、

結婚式が嫌→結婚が嫌

という感情に変化してしまっている場合もあります。

そうなってしまうと、
彼女とは付き合っていきたいけど、結婚自体に心理的なハードルができてしまい、入籍をするのがズルズル先延ばしになってしまうこともあります。

僕の場合、
彼女と結婚をしたいという気持ちはありつつも、

「入籍をすると結婚式を進めなければいけない・・・」

というプレッシャーから、入籍自体が1年は延びてしまいました。

おそらく、結婚式をしないという前提があれば、結婚はあと1年早くしていたと思います。

それくらい、
男性って結婚式をストレスに感じる場合があります。

彼氏が『結婚式が嫌』ならどうすればいい?

画像4

彼女が「結婚式をしたい」と言っている場合、男性側からは「俺はしたくない」と言い出しにくいケースもあります。

結婚式をしたい彼女と、結婚式をしたくない彼氏のカップルの場合、なかなか結婚自体が進まないことがあります。

ただ、
男性も結婚式自体が嫌なのではなく、先ほど挙げた理由に引っ張られているだけという場合があります。

その嫌な理由を彼女が理解してくれると、
今まで結婚式に否定的だった彼氏が驚くほど結婚式に積極的になることもあります。

例えば、
「会社の人を呼びたくない」や「呼べる友達や知り合いが少ない」「大勢の前で挨拶するのが苦手」などを彼氏が感じているのであれば、
ゲストを呼ばない結婚式なども考えてみてはいかがでしょうか。

家族だけでする結婚式や、新婚旅行と結婚式をセットにした二人だけの結婚式など、形は色々あります。

他にも、挙式だけの結婚式をして、披露宴はしないなどもあります。

どんな結婚式なら、彼氏がストレスなく積極的になれるかも考えてみるのが良いと思います。


そして、
結婚式に対する抵抗感が無くなることで、
『入籍』がズルズル先延ばしにならず、意外と早く進めることができるかもしれません。

男性にとっても結婚が「明るい」ものになれば、
入籍がズルズル先延ばしにならないでしょう。

彼氏が結婚に対して積極的じゃないと感じている女性は、
一度、彼氏が結婚式に対してどのように感じているかを聞いてみても良いかもしれませんね。


今回は、結婚をズルズル先延ばしにしてしまう原因のひとつである、『結婚式が嫌』という男性心理についてお話しました。


今後も恋愛や結婚に関する記事を男目線で書いていきますので、よろしければまたご覧ください。


「フォロー」や「スキ」をしていただけると励みになりますので、参考になったと感じた方はぜひ応援よろしくお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?