なかなか結婚できない知人女性の話【ダメ彼氏?】

今回は

なぜか、なかなか結婚しない

僕の知人の話です。


その知人の彼女は

現在36歳。


仮にRさんとします。


結婚するかしないかは、
もちろん個人の自由です。

しかし、
僕はそのRさんに結婚して欲しいと思っています。

なぜなら、
彼女は友人ですし、

彼女に自身に結婚願望があるから

です。


おとなしい性格で30代まで彼氏がいなかった

画像1

Rさんは、もともと僕の彼女の職場の同僚です。

職場が別々になってからも、彼女とは仲が良く、
僕も彼女経由で何度かRさんと遊んだことがあります。

一緒にキャンプへ行ったり、
うちに泊まりに来たり、
何度か会って遊んだことがあります。

なので、Rさんとは
すでに友人感覚です。


Rさんは、
おとなしめな性格で、
落ち着いた雰囲気があります。


そんな性格のためか、
30代になるまで彼氏がいたことがなかったそうです。


初めてできた彼氏に喜ぶ僕たち

画像2

何度か遊んだことがあるRさん。

当時、Rさんは33歳という女性としては結婚にも焦りが出てくるであろう年齢でした。

僕たちカップルもRさんに彼氏ができるように、
自分たちの知り合い(男友達など)を紹介したりしていました。

Rさん自身も、
良い人がいないか探している様子でしたし、
僕たちもRさんに彼氏ができるように望んでいたのですが、なかなかマッチングせず、彼氏ができない期間が続きました。


しかしある日Rさんから

彼氏ができた

という報告が!

僕もそれを聞いて、

「ついにRちゃんに彼氏ができたんだ!良かったやん!」

と彼女と話してました。


Rさんの話では、
その相手の男性とは、婚活パーティで出会った8歳ほど年上の男性のようです。

その話を聞いた時、
Rさんがすでに34歳だったので、彼氏は42歳。

少し年上に感じましたが、
婚活パーティで出会っているし、相性が良ければすぐにでも結婚になるかもしれない!

と、感じていました。


Rさんは僕たちの結婚式にも参列してくれたので、

「近々、Rちゃんの結婚式に行くことになるかもな!」

と、僕と彼女は勝手に楽しみにしていました。


なんだか彼氏が怪しい?結婚が進まないカップル

画像3

Rさんに彼氏ができて、
今後の展開を楽しみにしていた僕たちでしたが、

なかなかRさんから結婚の報告がありません。


その8歳年上の彼氏と付き合ったと聞いてから、
すでに2年近くが経っていました。


僕が彼女(今の嫁さん)に、



「Rちゃん、彼氏とはどうなったか聞いてる?」

嫁さん
「いや、最近あんまり連絡とってないけど、うまくいってるってことじゃない?」


「でも、2年くらい経ってるよな?
お互い良い年齢やし、そろそろ展開がほしいところじゃない?」

嫁さん
「たしかに・・・また聞いてみる!」


と、
少しおせっかいながらも、
Rさんの心配をしていました。

そして、
嫁さんがRさんと二人で会う機会をつくり、
彼氏との現状を聞いたようです。


すると、
その彼氏に少し怪しい点が・・・

嫁さんから聞いたRさんの話によると、
まだ二人は付き合っているようで、1、2週間に1回くらいのペースでデートもしているようです。

ただ・・・

特に別れるといった話は出ていないようなのですが、
彼氏は絶対に家にRさんを呼ばないそうです。


もう2年も付き合ったカップルなら、
お互いの家に行ってもいいですよね。


しかも、
彼氏は家を購入していて、一人暮らしのようです。
住んでいる場所も少し離れていますが、車で1時間くらいの距離のようです。

ふつう、
一人暮らしの男なら、2年も付き合えば彼女を家に呼びます。

(僕なら、1カ月目で呼ぶと思います)


しかし、
Rさんは何度デートしても、ホテルでお泊りしたりはするそうですが、彼氏の家には行ったことが無いそうです。

さらに、
Rさんから

「一回家に行ってみたい」

と言ったにもかかわらず、
彼氏はかたくなに拒否するようです。

しかもその理由が、

「散らかってるから」

だそうです。


いやいや、
片付けたらいいやん。

って、思います。


でも、おとなしい性格のRさんは、
それ以上彼氏にツッこむこともなく、
一度も彼氏の家に行かないままだと言うのです。


その彼氏・・・怪しい・・・ですよね?


家に呼びたくない理由は他にありそうですよね。


ちなみに、僕の想像ですが、
その彼氏、奥さんがいるんじゃないかな(笑)

少なくとも、
他に女がいそう・・・


無駄に結婚を引っ張る男は別れた方が良い【男目線】

画像4

そんな話を聞いてから、
さらに1年数ヶ月の時間が経っています。

僕はRさんと会う機会が無く、
直接話をしていませんが、
そろそろ一回アドバイスをしたいと感じています。

Rさんは何度か遊んだことがありますし、
僕たちの結婚式にも来てくれました。

うちにも何度か遊びに来ていますし、
他人事とは思えません。

彼女に結婚願望がある以上、
早く結婚のステップを歩んでほしいです。


現在、
Rさんは36歳。


ということは、8歳年上の彼氏はすでに44歳。


お互い、
結婚を引っ張る年齢ではないと思います。


もちろん、
お互いに結婚をする気が無いなら話は別です。

好きなように付き合えば良いと思います。


ただ、
Rさんは本人からも聞きましたが、
Rさんには結婚願望があります。

というか、
婚活パーティで出会ってるんじゃないの?笑


もちろん僕は、
二人の間の思い出など、深まっている関係を詳しくは知りません。

口出しするのは『余計なお世話』かもしれません。


でもやはり、
結婚する気がないなら、
別れを選択するべきです。


また、
Rさんからすると、人生で初めての彼氏のようなので、
別れるのが辛いと感じているようです。


そんなRさんは、
彼氏からのプロポーズを待っているそうです。


でも、
客観的に話を聞く限りでは、その彼氏はやめといた方が良さそう・・・

と、僕は思います。


もう出会ってから3年ほど。

2年以上付き合っている二人。


これが、20代なら何も言いませんが、
彼氏はもう40代半ばです。

Rさんも30代後半。


ダラダラ付き合う年齢ではないと思います。


もし、
彼氏の方から

「今は仕事で忙しいから無理だけど、
来年結婚を進めていこう」

などの
期間を限定した言葉があるなら待っても良いと思います。


でも実際は、
一人暮らしをしている自分の家にRさんを呼ばず、
プライベートを隠しながら定期的にデートをするばかり。


男側から見て、
これ以上その男性との期間を過ごすべきではないと思います。


女性側からも結婚に対して聞くべき時期

画像5

それに、
Rさんの方からもアクションを起こすべきだと思います。


ダラダラと付き合い続ける男に対して、

「もう私も結婚を考える年齢なんだけど、どう思ってるか教えてほしい」

と問いかけた方が良い時期です。


最悪のケースは、
さらに数年付き合ってから、
結局その彼氏が結婚を進めず、

別れてしまった

という結果です。


Rさんもアラフォーです。


年齢的に、
結婚や出産がどんどん難しくなる状況・・・


今の年齢は戻ってこないので、
状況が難しくなる前に、展開がほしいところです。


Rさんも、結婚に関しては彼氏に聞きづらいようですが、
女性側からも自分のためにアクションを起こしていく時期だと僕は思います。


彼氏には彼女の人生を考えてあげてほしい

画像6

と、
色々おせっかいなことを考えてしまいましたが、
Rさんが結婚をすることを願っているのは本心です。

Rさんの彼氏には

他に女がいるんじゃないか?

という、少しの怪しさを感じていますし、
自分のプライベートなどを隠しながら彼女の婚期を引っ張っているところが何ともヤキモキして良い印象ではありません。

早く、彼女の人生を考えてあげてほしいものです。


今回は、
そんな僕の知人の話でした。

今後、
Rさんの話に展開があれば、可能な範囲で書こうと思います。


他にも、
男目線で恋愛や結婚の話を書いていきますので、よろしければまたご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?