見出し画像

そぼ

夏は野菜がよく育つ。
祖母の家にあるトマトの苗には、たくさんのプチトマトがなっていた。

ある日、そのトマトがまだ黄色の状態にもかかわらず収穫する祖母。

「まだ早いんじゃないの?」と聞くと
「こういう品種なのよ」と祖母は答える。

本当かどうかはわからないが、目の前にある赤いトマトを祖母は収穫しなかった。

私は大学生の期間、大学から近いこともあり、そんな祖母にとてもお世話になっている。
いわゆるおばあちゃんっ子。

私が祖母の家に行くと、
時間が少しあるときには、ドリンクサービス。
時間に余裕があるときは、ランチコースが出てくる。
メニューは様々で、冷やし中華に煮物、うなぎやラーメンなど豊富。
味は絶品で、全て美味しい。
大学がない日でも食べにきたいぐらいだ。

一つ気になるところがあるとすれば、コースの出てくる順番。
チョコアイスという甘いデザートの後にスイカが出てきそうになった時は流石に断った。

そんなおちゃめな祖母に私はいつも助けられているし、とても感謝している。
普段はあまり感謝の気持ちを伝えられていないが、これを機に伝えようと思う。

なので夏休み中部活がある日には、できるだけ祖母の家に顔を出そうと計画している。



でも、そんなパーフェクト祖母にひとつだけどうしても言いたいことがある。

一回使ったストローを洗ってまた使うのはやめてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?