見出し画像

体調不良と向き合う

体のあちらこちらに、不調がでるたびに、私はいろいろ調べる様になりました。

①原因

②改善するためには

③薬の代役はあるか

こうして考えるようになると、必然的に日頃から食べるものも変わりました。

例えば、私の例で言うなら、以前は甘いものやパンを食べたりすると、全身痒くなりました。真っ赤に腫れ上がる位に、掻きました。

以前では、痒くなるとステロイドをすぐに塗布していましたが、なるだけ薬を真っ先に使う事をやめて、リンパ節を冷やしたり、交感神経を優位にするような飲み物を飲んだりします。

どうしようもなく、眠れない位に痒みがおさまらない時だけ、薬を塗布するようにしていく事で体への負担を軽減できているような気がしています。

いずれにしても慎重に。ですね。
いきなり進めては、逆に悪化してしまうでしょうし、私も徐々に塗布回数を減らすことができました。

もちろん、日頃食べるものも、改善しました。
加工品はなるだけ避け、栄養バランスがとれた食事を心掛けて、きちんと適切な水分量も摂ることで、スムーズにデトックスも可能になりました。

体を作るもの

健康な体じゃないなら、私は無理!!なんて思って後回しにしていると、益々悪い状態になるのは、予想がつきますよね。

過去の生活習慣は、体験として置いておき、
生活習慣の改善を少しずつ始めていきませんか?

1週間先、1ヶ月先、3ヶ月先、半年先、一年先、三年先の体の変化を楽しみにしていきませんか?

理想的な体を作るには、
知的な生活習慣を得ていく事です。
強欲な生活習慣では、いつか体は様々な症状でサインを出してくるでしょう。サインがでてからでは、場合によっては、相当な時間を要したり、手遅れだったりする事もあるかもしれません。
そうならない為にも、以下の事に心掛けていかれる事をオススメ致します。

栄養バランスの摂れた食事
体の状態にあわせた適度な運動
良質な睡眠リラクゼーション

とは言っても、
「なかなか栄養バランスの摂れた食事ができないんだよね~」
とか、
「運動苦手‼️」
とか
「忙しいから睡眠不足‼️」
等々、みなさん忙しい毎日送られているから、出来ない事も多いですよね。

そんな方にも是非、ご参加頂きたいイベントを
開催させていただく事になりました。

2月2日開催 プロテインシェイクパーティー|やまもと みちこ@健康で人生を変えるウェルネスコーチ #note https://note.com/renka555/n/nf53efab08496

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?