見出し画像

日本は先進国ではない?

コロナ禍で貧困問題が取り質されているが、コロナ禍で浮き彫りになっただけで、元々そうだったのではないですかね?


主要先進国を見ても、経済的に成長出来てない国の筆頭にいる日本。



20数年前は世界のトップ企業に日本企業は沢山いましたが、今はどうですか?


その時いた企業は軒並みランキングを下げ、海外の企業に独占されている。


初任給は上がってますか?確か私の大学時代、や20年以上前ですが、18万とかのレベルでしたよね?


今は?


月収14万とかがトレンドになったりして、むしろ下がってませんか?


中学卒業して、現場で働いてた友人達は日給1万円貰ってたなぁ。

え?今は?変わってなくないですか?


海外に行ってマックに入った時、ビックマックたか!って思った事ありませんか?


海外ではこの20年でマックの値段が上がっていますよね?

でも、それに伴い収入も上がってます。



昔、日本人が東南アジアに行った時、安いなぁ!って感覚が今は先進国の人が日本に来たら安いなぁ!って思ってる。


東南アジアだって、20年前に比べたら物価は上がってますよね?



もう、今のままじゃ数年という単位で、今まで安いから行こ!って思ってた国が日本を抜かす未来が見えて来てしまっています。



それに気がついている人はあまりいないのかな。



気づいてても日々の生活に追われてなかなか考える時間もないのかな。



では何が諸外国と違うと思いますか?


私は1番の原因は、緊縮財政か積極財政かの違いかなと。



1度成長しきった国は緊縮財政に入りますが、諸外国は気がついて積極財政に切り替えた。


今では日本だけじゃありませんかね、緊縮財政。



これね物凄い刷り込みが行われてる。



通貨を発行する事は将来の人に借金を残すと。



テレビのインタビューなんか見てても、そんな事を心配してる人が沢山いる。



なんで?


お札を刷る事は借金を残す事ではないですよね?


インフレになる?


日本の目標インフレ率は2%と言われてる、これ年間200兆円刷っても3年から4年かかると言われてるレベルですよね。

これは、麻生太郎大先生も少し前まで言ってた事。日本はお金が刷れるだから財政破綻などありえないと。


一律給付の問題でよく言われるのが、預金に回ると。


当たり前じゃないですか?20年以上も苦しい生活をしてたら、将来は不安でしかない、少しでも余裕が出来たらとりあえずなんかあった時の為にのこしますよね?


預金の何がわるい?


将来使うし、使わなければ国庫に最終的には戻るお金ですよね?


そんなレベルの話をして、国は間違った情報を刷り込みそれを信じ込まされてるけど、気づきましょ。



国の借金は国民の借金ではないし、そもそも借金でもない。


皆さんは銀行にお金を預けてますよね?それって預けてますか?

あれは、皆さんが銀行にお金を貸してるんですよね?



だから僅かばかりですが金利がつく。


借金というのは、言葉が悪いんですが、誰かの借金は誰かの利益になります。


では国の借金と言われてるものは誰の利益になりますかね?


国民ですよね。



コロナ禍で私のオーストラリアに住む友人は、最近税金などの半期分の計算をしようと口座の収支を確認したら、国からの補助金や給付金などなどで百数十万はいってたと話してました。


経営者じゃないですよ、夫婦と子供と1人の家庭です。


日本は?


夫婦と子供1人の家庭に半期なんで、4月からいくら貰えましたか?


私のところは自営で子供入れて3人ですが、気が付かないレベルの子供の何かが入ってるっぽいレベルで他は何もなかったようですね。


この差はなんなんだろね(笑)



色々書いてしまいましたが、国がお金を配る事にそれほど悪いことはない気がします。



バラマキだ!とか財源がーとか言いますが、いやいやそもそもこの20数年、苦しんできたんだからさというのと、今はコロナ禍、災害レベルの話で、バラマキだとか何とか言ってる前に今生活できない人を助けなさいよと。


消費税を上げないといけないなった原因は? 


これ、単純に所得税や法人税の収入が減ったからですよね?



じゃあなんで?



所得税の収入が下がってるのは皆さんの収入が減っている、非正規さんが増えてコアな働く世代の収入が減っている。



法人税の収入が減っているのは、皆さんの収入が下がりお金を使えなくなっているから、企業さんの収入が減っている。


もっと言えば、諸外国の物価は上がっている、だから仕入れ単価も上がるでも日本の人達の収入は増えてないから企業さんも価格転嫁できず、薄利で取引をするしかない。


これって負のループじゃないですかね?



簡単なんです、積極財政に切り替え、コロナ禍で疲弊した国民に資金を潤沢に投入して、お金を回す。


10万円もらったら、どつしますか?何かに取っておく、不安だから預金する。


また、次の月10万円入ったら?まだ不安だ預金しよう。


また更に次の月も10万円入ったら?あれ、毎月増えるな、5万円くらい家族で使おかな?


また更にその次の月も10万円入ったら?今月は家族で10万円分旅行に行こう!


ってなりませんか?

上記だと、15万円やっと経済が回りましたよね?


このループが出来るまで積極的にお金を投入するくらいのことをしないと、日本がハマってる沼から脱出出来ないんじゃないかな。



ちなみにそもそも反対意見が多いですが、クーポンやポイントで配布するってのは最悪の考えですからね。


あれをするシステムやら印刷やら手続きやらで、物凄い税金が使われます。それも政府の仲良しさん企業にそのお金が流れると(笑)


ただの利権のためなので、まあ反対したましょう。


配るなら日本銀行券がいいんです。誰も貰って困らないので。


政党で言うと、れいわさんの政策が結構いいのかな。


皆さんも1度れいわさんのYouTubeでも見て下さい、批判してもいいし、行って質問攻めにしてもいいと思います。


日本の人は人と違う事を言う人を批判したがりますので、どんどん批判してみて下さい。


でもね、山本太郎さんの演説をはじめて見た時ほんと衝撃でした。


議員の演説って一方的に言いたいこといって終わるイメージでしたけど、山本太郎さんは3時間ずっと質問に答えてたんですよね、サクラかなぁとも思ったんですが(笑)


でも、とくに間違ったこと言ってないし凄いなぁって見てました。


そんなこんなで色々脱線しつつでしたが、結論、日本は積極財政にシフトしないと、将来はないなと途上国入りするのもそんな遠い未来ではないかもなと思う今日この頃でした。



私の言いたい事は結構れいわの人が言ってますので気になった人はご覧ください。↓


れいわ新選組YouTube


副業や仕事、時事ネタを日々更新していきます。皆様のサポートで活動させて頂けるのでよろしくお願い致します!