見出し画像

Sacai 阿部千登勢 ❤︎ My favorite brands


Misaです♪ 毎日note


今回も前回に引き続き、
Sacai デザイナーさんのご紹介です🤲

時代の第一線で活躍されながらも、
一児の母として働く女性なので
私も働く上でとても憧れています✨

ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです❤︎




〈デザイナー・阿部千登勢〉


 阿部千登勢はSHE Nagoya皆さんと近い…!
 なんと岐阜県出身のパリコレデザイナー。
 新栄町にある名古屋ファッション専門学校で
 vivian westwoodを纏い服飾を学びます。

 その後、
 OPEQUE.CLIP・TAKEO KIKUCHI etc…
 皆さんお馴染みのブランドを取り揃える
 (株)ワールドというアパレルメーカーに入社。
 数年で退職後、実務経験有りが採用条件の
 コム・デ・ギャルソンに転職しました。

 コム・デ・ギャルソンでは、
 メンズのこちらもパリコレブランド、
 JUNYA WATANABE Comme de garsonsの
 立ち上げメンバーに参画。
 阿部千登勢さんのクリエイティブ力は
 まさにこの期間で養われたのではないか?
 とよく言われています…!!

 そして数年勤めた後に、
 kolorデザイナーの阿部潤一と結婚&妊娠。
 同時に退職し専業主婦となりました。
 この時点で阿部千登勢さんは一度、
 ファッションでキャリアを築くことを
 諦めてしまったのです。

 ですが子育てが落ち着いた数年後、
 やはり服作りが好きだった阿部さん。
 旦那さんの潤一さんからの勧めもあって
 5型のニットコレクションを自身で作ります。

 これがsacaiの始まりです。
 「sacaiといえばニット」の由来になります。

 ちなみにsacaiは阿部さんの旧姓。
 sacaiのcとkolorのkは、
 夫婦のシグニチャーにしているのだとか🫶
 kolorも日本を代表する
 メンズメインのパリコレブランドです🇯🇵


 その後Sacaiは
 グローバルで知名度の高いブランドと
 コラボレーションを重ねます。
 代表例としてNIKEはその1つ✨
 スポーティーかつハイブリッドなデザインで
 アパレルの人気ももちろん、
 スニーカーも大人気で抽選は毎回高倍率に👟
 私も唯一当選したコラボスニーカーは
 色・切り替え・スエードの素材
 Sacaiコラボを表すNIKEダブルシンボルが
 今でもすっごくお気に入りです🤍

NIKE Sacai New Arrival


最後までご覧いただき
ありがとうございました🙇‍♀️
 
一度アパレルキャリアを諦めてからも
再び邁進する姿が素敵ですよね✨
しかも夫婦でパリコレデザイナー👏
 
私もいつかSacaiの服を
プロパーで買うことが夢で
Dream Mapに書いてあります🤭笑 
 
以上、Sacaiのブランド紹介でした🤲
 
 
 
Misa
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?