見出し画像

思いやりがない

昔、思いやりがないと言われ続けた

そんなつもりなかったのに、ショックだった

どうやったら思いやりって持てるか分からなかった。

思いやりって「察する」事。空気読むこと。

察しても気付かないふりしてた。言いたくないんだろうなって

きっとこれは臨機応変で使い分けないとダメなんだろうな。

という答えにたどり着く。。。

ずっと忘れてたけど私は意図的にそれをしていなかった

察してしまったら感情にのまれてしまうから

共感のやり方を知らないと感情移入してしまう

私がこっちにいるままで相手の立場にたつ

「辛いんだね、辛いと思ってるのわかるよ」

どっちにしろ泣いちゃう。

でも共感するから一緒に喜べる。

いつか、少しでも笑える日がくるなら

それでいいよ、と思えるようになってからは

毎日幸せなのです。