見出し画像

ひーちゃんの話

私は三年前におばあちゃんを二人、19年生きてくれた愛犬を

6,7,8月と見送った。

皆長く生きてくれて、一緒にいる時間もあって

話すことは出来なかったけど、同じ空間にいて穏やかだったと思う。

私のおばあちゃんはとっても優しくて

誰一人怒ったのを見たことないと言ってた。

おじいちゃんは九州男児でその横にいつも寄り添ってた。

折り紙や籠を作るのが上手で笑顔が可愛いおばあちゃんだった。

お葬式でおじいちゃんが言ったのは

「仕事から帰ってきて人の文句言ってたら、静かに窘められて

人の顔は手のひらと同じで、こちらからは見えない所があるんだから

それもわからないで人を悪く言ったらだめでしょう」だったかな?

「家では、神様、仏様、おひー様」なんです( ´艸`)

93で髪も真っ黒で可愛いおばあちゃんでした✨

最近知ったけど。家の正月の黒豆は

なんと。おじーちゃんが毎年手作りしてたらしい。

男前ですな・・・。

おばあちゃんは私の理想の女性像だな、うんうん(え