見出し画像

うつ病の人、うつっぽい人に是非見てほしいYouTuber3選❗️

僕も10年以上前にうつ病の経験があるのですが、そんな僕がうつ病で苦しんでる人や、うつ病なのかなぁ?って思ってる人に是非見てほしいYouTuberを紹介したいと思います❗️

実は最近、仕事でパワハラみたいなプレッシャーもあって、僕自身がうつっぽくて苦しくなりつつあります。そんな僕が日々参考にしている動画です。
うつ病って、再発しやすいから僕も無理しないように気をつけています。

本については以前に「反応しない練習」という本を紹介しているので、是非参考にしてください。

①ほっしーのメンタルハックちゃんねる

この方はうつ病経験者さんで、現在はうつ病を克服されて働いているのですが、自身のうつ病の経験をもとに体験を発信されています。

つい最近巡り会ったのですが、私は「わかるなぁ〜」の連続でした。

たまたま見つけた動画を見てから現在ほぼ全ての動画を拝見させていただきました。うつ病経験者というだけあって、内容にすごく共感できます。しかも理論的でわかりやすいです。

私もびっくりするくらい同じことを考えていたり、同じことですごく悩んだり落ち込んでいたんだなと毎回見るたびに思います。

僕は、ほっしーさんが医者でもなく、心理カウンセラーでもないところが良くて、うつ経験者目線で語ってくれるところがとても好きです。

美声です。動画自体も長くないので、悩んでる人は是非一度、興味があるタイトル動画を見てほしいです。

②樺沢紫苑の樺チャンネル

実は、最近精神的に辛くなり巡り会ったのが、樺チャンネルです。精神科医ということで、精神的な悩みをバッサバッサと解決してくれます。

基本的には、精神科医としての臨床経験をもとにアドバンストしてくれます。いろいろな場所で、撮影されているので景色も楽しめます。

③心理かカウセラー・ラッキー

こちらも樺チャンネルと同じ時期に巡り会いました。こちらは医者でもなく患者でもない心理カウセラー目線でいろいろ教えてくれます。

僕が好きなのはなんと言っても、語り口の優しさです。すごく優しい口調なので安心感があります。

まとめ

私のおすすめYouTuberを3人紹介させていただきましたが、どの人もうつ病で苦しんでいる人の力になりたいというのを感じます。そして何よりもうつ病の人が抱える悩みの解決の切り口になります。

自分はうつ病なのかなぁとか、最近精神的に辛いなぁという人は参考にしてもらえると嬉しいです。

僕も3人のYouTuberに支えてもらっています。みなさんも少しでも楽になってほしです。
最後までありがとうございました。

よろしければ、サポートお願いします🤲 あなたのサポートを励みに頑張れます❣️❣️