真夏の天使  薄荷飴


アルコールがないと孤独な夜を超えられないように

恋がないと人生味気ないように

アイスがないと夏を乗り越えられないような気がする。

私はハーゲンダッツにカルーアを混ぜて食べるという

キンキンの禁忌を犯しながら

終わった恋の一部始終を口の中へと押し込んだ。

昨夜まで私の体内を流れていた

殺意によく似た灼熱の血の余熱で

アルコール度数のやけに高いバニラアイスは

舌の上に乗せた瞬間するするとほどけて

はじめからそこになかったかのように溶けていった。

ばかに素直すぎるやさしさと毒のような思い出だけを残して――

夏の夜の部屋を満たす心地よい冷房と

喉の奥で絡まるうれしい甘味が

思考の放棄をうながす。

それはまるで母親が子を寝かしつけるようなやわらかな所作で。

「全部吐き出してしまいなさい」と耳元でささやくように

快楽物質が私の服を一枚一枚脱がしていく。

午前0時のワンルームで

大人げないほど上機嫌に

別れた恋人への呪い歌を歌う

私は真夏の天使になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?