見出し画像

ノリに乗ってる友達に「お金稼ぐの簡単て思う?」って聞いてみた

今年の頭、ビジネススクールに通ってた

2024年1月から3ヶ月、ビジネススクールに通っていた。そんなところに、自分が行くなんて、正直全く思ってなかった。
でも、大きな会社をでて働きはじめると、自分が鍛えてきてない部分があることにきづく。
特に小さな会社では、自分自身が商品。
会社の社長のすすめと、会社から補助をもらっていくことになりました(アリガタイ)

正直、受講中はハードで大変と思ってたけど、おかげで知識だけではなく、得難い経験がたくさんできた。

コンフォートゾーンをでてみると、自分の視野も広がるし、思わぬ出会いがあったりする。

変な人達と仲良くなった


で、そんな中、クラスメイトで特に仲良くなった人が2人いる。


彼らは2人とも気持ちがよい人達で、挑戦する人生をいきている。比較的、受講生には大手企業勤務の人が多かったけど、その中ではちょっと違った毛色の人達だった。

共通しているのは、ハートウォーミングな人達ということだ。で、3人ではじめてのむことに。

イカセンター


「それ無理じゃない?」って言われたら、やる

で、そのうち1人は自分で会社をやっている。
ぱっと見そうは見えないけど、だいぶ経歴が変わっている、苦労人だ。

小学生のときに父親が亡くなり金銭面で苦労し、自衛隊の高校に入る。本当は医学部に行きたかったらしい。

そこから自衛官になり、議員秘書になったり選挙でたり(!?)、上場企業で働いてから4年前に独立してる。40代前半。

そんな彼が事業をのばしている。

そういうのを自慢げに言う人でもないが、私でもちょっとびっくりするような数字をたたきだしていた。
毎年、売り上げの桁数が、0がひとつずつ増えている。ビジネスモデルや業界的にそうなりやすい、というのはなんとなくわかるけど、それだけではないよねという感じ。

あまりに淡々というので興味を持ち「お金稼ぐの簡単と思ってる?」と聞いてみた

そうしたら、こんな答えだった。

「うーん。簡単とまではいかないけど、難しいとも思ってない」と。

でも、自分は稼げない時期が長かったし苦労もしたから、トータルでみたら変わらないよという持ち前の謙虚さはのぞかせていた。


言っていたのはこんなようなことだ。


①何かを始める時は「それ無理だよ」とか「それよくわかんないな」と言われたら「あ、いける」と思う。

多くの人がそう言うとしたら、それはきっと普通発想できないことで、チャンスがあるんだな、と思うらしい。(この人はよくわかってるだろうという人の意見はうけとめてみるらしい)

②最悪自分が行動すりゃいいと思ってる

とにかく行動せよ、と。
コレがいける、って思ってはじめたことはないし、基本リスクと隣り合わせ。だけど最悪自分が動いてどうにかする。
とにかく行動。とにかく試せと。
実際、誰よりも泥臭く行動してるなと私でも感じるよ。

③うまくいかないと思ってない

もちろん、動かすお金が大きくなると怖さはある。だけど、結局なんだかんだどうにかできると思っていると。それはタイミングタイミングでちゃんとその波にのれたからと。
それに小さい頃に苦労してるし、そもそもが0スタートみたいなものだからねと。

④俺が俺を生きる

子どもとか家族を理由に、やりたきことをやれなかったという人生にはしたくない。生きる背中を見せればいいっておもってる。
自分の人生は自分のものでしかないから。家族に対しても社員に対してもそう生きて欲しいと思ってる(会社のためとか思わなくていいと)


結局トライ&エラーを積み重ねてるってことと、根拠はないけど自分を信じてるってことだなと私は理解した。

豊かになる人はきっと、まず与える


もう1人の彼も、非常に素敵な人だ。
そんな彼らは率直にフィードバックをくれる。
私にとって、よくないと思うことも言ってくれるし、良いと思うこともちゃんとつたえてくれる。そしてそこには、でっかい愛がある。

その場では、私に対してこんなことを言ってくれた。

・人の心を開かせるなにかがある
・一緒にいる人を成長させる魅力がある

総じてこんなことだ。
だからあなたはあなたの人生をいきろと。
それが1番だと。

うん、それは私もこの数ヶ月ずっと思っていること。そこに蓋をする必要もない。自信をもてと背中を押してもらったかんじ。
たぶんそれが、お金も含めた豊かさにつながっていくね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?