マガジンのカバー画像

note部

30
リニューラボの公式分科会「note部」です! メンバーたちで、音楽に関することや、自分たちに関することを、自由に発信しています♪
運営しているクリエイター

#音大生

音大卒が音楽を仕事にしたら思いがけない落とし穴にハマった話

こんにちは!私はこちらでは珍しい作曲科出身で、現在はソルフェージュ講師を経て、テレビ番組…

51

“習慣”という強み

こんにちは。 RENEW LAB.2期生の深澤美夕です。 今回のnoteでは、今年4月からこれまでの半年…

9

音楽家として生きていきたい学生たちへ。

こんにちは! RENEW LAB.の小出です。 一般の大学を卒業した後に、社会人として働くのではな…

6

白鳥さゆりが今、チャレンジしていること。

こんにちは! RENEW LAB.を主宰している白鳥さゆり(@sayuriiiiinu)です。 今日は、最近の私…

16

芸術大学で音楽を学んでいる私が感じた事

母校が世間を騒がせている件について 「京都造形芸術大学の発表した新名称が私の大学と酷似し…

6

音楽は、人の繋がりの間に存在している

「クラシック音楽を続けて得られた事ってなんだろう?」 これは、私にとって 本当に難しい質問…

8

【これが私にとっての"RENEW LAB."】vol.10 吹奏楽部を安心安全の”音楽”の場所に

RENEW LAB. 1期生の浅原ルミ子です。クラリネットを演奏したり教えたり、吹奏楽部顧問の皆さんの相談に乗ったりしています。 私は普通高校を卒業後に秋田県から就職のため上京、長年アマチュア奏者として演奏を続けていました。そして、35歳でオランダのユトレヒト音楽院に留学し昨年2018年に卒業しました。 3つの違和感私は中学から始めた“日本の吹奏楽”に、20代になってから違和感を持ち始めました。具体的には次の3つです。 1、吹奏楽部とは何をする場所なのか? 上京後は、

【これが私のRENEW LAB. vol.9】なりたい自分を手繰り寄せる場所

「いつかこんなことがやりたい!」 そんな気持ちは、大なり小なり、みんな持っているのではと…

3

【これが、私の''RENEW LAB.''】 vol.8 変化を恐れずに、楽しむこと

こんにちは。RENEW.LAB 1期生の渡邊らもです。 突然ですが、 あなたは、変化を楽しむタイプで…

6

【これが、私の''RENEW LAB.''】 vol.7 自分のモノサシと音大生のモノサシ

大学3年生の秋頃、みんなが当たり前のように将来について考える時期。 私は布団に入ってから…

5

【これが、私の"RENEW LAB."】vol.6 どうみえてますか?

はじめまして、 RENEW LAB.2期生、 きっと最年長45歳 マルタニコーチです。 「音楽家専門の相…

6