ステージに立つということ

こちらの記事のコメントで初ライブのハードルが上がるという意見があり考えさせられました。

聴き手を意識するとステージに立つ以上最低限のレベルは必要です。

しかしライブでしか得られない経験値は必ずありますし、とりあえずやってみて勉強するというのも間違いではないです。

この二つは相反する要素なので一概に決めつけるのは難しい感じました。

もちろん僕自身考えとしては出来ることなら完璧を求めてますが、実際に新曲ができた翌日にぶっつけ本番で試したこともありますし。成長途中のバンドを見ること自体、感動することもあるので大好きです。

結局音楽なので楽しめればそれで正解だと思います、しかしその場にいる全員が楽しめなきゃ意味ありません。

そういった意味で上記2つのバランスを自身で取りながらライブをするのが一番だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?