見出し画像

【ライド】ピクトグラムとアイスと銭湯

オリンピックが開幕し早くも10日ほど経ちました。

男子ロードレースは7/24(土)に開催。

観戦自粛が周知されていたのでネット中継を見ていたのですが、小倉橋にピクトグラムが描かれた巨大な横断幕があるのを見て
「これは実物を見たい。」
と思い、行ってみました。

少しでも暑さを避けるため早朝に出発し小倉橋へ。
走りなれたせいかサクッと来れるようになりました。

小倉橋

ありました。見つけられないわけがないくらい巨大です。
すごい迫力。

画像1

横断幕を見に自転車乗りが続々とやってきます。

見ず知らずの自転車乗りが
「写真撮りましょうか?」
と声をかけあう交流の場になっていました。

画像2

私も厚木方面から来たローディーのお兄さんに撮ってもらいました。(こちらも撮ってさしあげました。)

画像3

横断幕一枚で交流の場になるなんて、素敵ですね。
この横断幕は9/6頃まで掲げられる予定だそうです。

津久井湖

この日はこのまま立川方面へ抜けて多摩川から帰る予定だったのですが、
せっかくならと以前走った津久井湖北側を目指し、以前も訪れた三井方面へ。

三井大橋(左側)
『みいおおはし』です。もう覚えました。

画像4

バス停。
油断して蚊に刺される。

画像5

先日立ち止まった場所とは少し違う場所から津久井湖を眺めました。
ものすごく蒸し暑い。でも良い景色。

画像6

津久井湖北側をぐるっと回り、さて立川方面へはどう抜けたら良いのやら、
と地図を眺めていると、以前のグループライドでスルーしたアイスクリーム屋が近くにあることに気付き寄り道することに。

東京みるく工房 ピュア

画像7

『"チェリー"と"チョコバナナ"』のダブルをいただきました。
"○○チェリー"っていう種類だったんですけど、何だったかな・・・

溶けるスピードがハンパない。
っていうか、ボリュームがすごい。

画像8

入り口と敷地奥にそれぞれサイクルラックがありました。
ありがたいです。

画像9

サイクルラックがあると
「自転車止めれて良かった」はもちろんなのですが、自転車乗りが来ることを歓迎してもらっている気がします。勝手な思い込みかもしれませんが。

富士見湯@昭島市

立川方面へ行くと決めていたのは帰るついでに銭湯に寄るため。
(全然"ついで"と言えるようなルートでは無いですが)

二度目の訪問。

画像10

富士見湯さんは屋内でロードバイクを預かってくれる銭湯。
外置きしなくて良いので心置きなく風呂を堪能出来ます。

湯船に浸かり汗を流し、湯上り後はカルピスソーダ片手にオリンピックのゴルフの中継を見ながらボーッとしました。

画像11

追加料金を払うと横になってゴロゴロできるスペースが借りられるのですが、そんなことしてしまったら帰りたくなくなってしまうので意を決して外へ。

時計見たら一時間半も経っていました。

ライド中にリフレッシュできると帰りのガッツが全然違う・・・
今度はゴロゴロするために銭湯だけ目指して来ようかなぁ。

今回のライドメモ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?