見出し画像

49ccバイク旅【4日目ウナギとシャチ】

おはようございます...
非常に質の良い眠りで疲労が吹っ飛んでおります。今日も元気です。

今日のテーマは2つ。ウナギとシャチ!

昨日は散々遊んで、飲んで、体力空っぽだったからなぁ↓

▪️日本一オシャレなスタバ

私はスタバよりもドトール派。喫煙者の方ならわかるはず。他にもエクセル、ベローチェ、サンマルク、タリーズと喫煙ブースがある方を選びます。フラペチーノのもキャラメルマキアートもゲリor胸焼けしちゃう。

が、マッチョなお客さんから「富山のスタバは日本一オシャレなんですよ」と言われ「まじか、行くわ!」と言ってしまった手前、行くしかない。

行きました。
オシャレね。ワッフルも美味しい。
コーヒーであれば胸焼けもないしマンモスゲリピーにもならない。

素敵な朝ごはんタイムでした。
(このあとレシートが風で飛ばされて川沿いを全力疾走したので汗だくなりました。)

▪️ウナギの誓い

昨日行った関にある辻屋本店は臨時休業であったが、どうやら支店はやっているらしい。本当なら白川郷や飛騨高山もチラ見したかったが、日本一のシャッターポイント高ボッチすら3分で退散したアッサリ系ジャーニーな私、

「見る」より「食べる」がしたい!

というわけで昨日とは違う山道をドンドコドンドコ岐阜方面へ。いやぁ...暑い🥵

岐阜は本当〜〜〜に暑い🥵🥵

運転中は風があるからまだしも、信号待ちが地獄。市街地に入るとその頻度も増し増し、暑さ増し増し。高架高速道路沿いの日陰になる側道は楽かと思いきや、日差し無しの素の気温も高い。

体力が、、、

からっぽに、、、

もう、、、

辻屋支店

着いた〜〜!

朝8時に出て13時過ぎ到着。
5時間、死ぬかと思った。

あらら。画像が縦に。ごめんなさいね。

辻屋丼定食も気になるが、私丼ものは丼のお米も楽しみたい人。二段はお米が具に負けそうな気がしたので、一段のうな丼定食に。

うなぎ丼、鯉のあらい、お漬物、肝吸い、フルーツのセット。

待っている時から良い匂いがフワフワ漂う。店内も涼しいし、最高🤤

ギエピーーー!!!!

身がふっくら!ベシャベシャしてない!
関東のうなぎはさ、うなぎじゃなくてタレが本体なんだ㌔、このうなぎは本当に本当にうなぎが主役!しかしお米もしっかりギッチリ入っておる。

無心でかきこんでしまった。

そして、鯉のあらい。
通常鯉は泥臭くて食えたもんじゃないらしい。
が、岐阜は水が綺麗だからか、鯉も美味いというか臭くない。食感としてはマグロと白身魚の良いとこどり。味はね、つけて食べる味噌が特濃なので甘味噌(赤味噌)味です。(ようは無味)

うなぎの特濃タレをほどよくリセットしてくれて、一口目と同じ衝撃の美味さを毎回アシストしてくれる。


人生(パチンコ)における大抵のリベンジってのは、最後に残るのは虚しさ(再負け無一文)だけど、食のリベンジは裏切らないね。

本当に美味しかった。

▪️シャチを見に行く

今回の旅の四天王、最後の一人はシャチ。
バンジー、飛び込み、うなぎ、シャチ!

関東でも見れるんですよ。鴨川シーワールドに行けば。ただね、鴨川シーワールドめちゃくちゃアクセス悪いんですよ。車にせよ電車にせよ行きにくい。その上激混み。

なので、名古屋に平日滞在できる今回は超狙い目。

辻屋からはそこまで遠くもない。

フォオオオオオオ!!!

むかーし岐阜在住のいとこと母と妹と行ったんだよね。当時はボタン押すと海洋生物がゲラゲラ笑う「ゲラゲラペン」なるものが流行っていて、一生ゲラゲラさせて遊んでいました。

まさかシャチがいたなんて。

シャチへの憧れは間違いなくアニメ「七つの海のティコ」がきっかけ。アマプラで全話見れますので、ぜひ見てみてください。私クラスになると第一話で七海とティコが協力しながらホホジロザメを遠ざけるシーンで号泣です。

そして、、、


もう...


感無量ですたい...


ちょいとこずいたり甘噛みしただけで人間なんてイチコロなのに


なんて賢くて優しい海の王者...


近くに来たときの瞳を見て、


撮影なんて全然できなかった

ゥットリ💖

とはまさにこのこと。

はぁぁぁん


夢見心地とはまさに。


その後、館内を回っていると、シャチの骨格標本が。

ええええ!
ドラゴンじゃねえかwwwww


よくこの骨格からあんなじんまり愛くるしいボディが生まれたもんや。

そして....

wwwwwwwww

嘘でしょwwwww

もうこのあとホテルへの運転中に思い出して笑っちゃったんだ㌔普通に💦💦


▪️荷物を回収し、本日の宿へ。そしてSK-Ⅱ

本日は明日の御前崎へのアクセスから、栄のホテルへ。ここのホテルも大浴場もサウナも無料。素晴らしい。

しかしここで肌の異変に気がつく。

日焼け止めの塗り直しは2時間おきに抜かりなくしていた。

が!紫外線を98%カットしていたとしても、2%の影響は受ける。1時間程度なら問題ないのかもしれない。東京みたいにいろんなガスに遮断された紫外線と違い、澄み切った空気はダイレクトに太陽光を通すのでは。

夕方の西陽も含めると、10時間以上日光を浴びていたことになる。

さすがに、焼けたかもしれない。。

というわけで、矢場町のPARCOにあるSK-IIのカウンターへ。

何を隠そう、こういう時のためにポイントを溜め込んでおりました。

SK-IIのカウンターは、都内でも漏れなく対応が良いのだけど、名古屋は何か違う。東京とは違うタイプの対応の良さ!ただポイントで商品交換しにきただけなのに、とても丁寧なご対応。

東京は良い意味で干渉してこないのだけど、こちらでは話を聞いた上で、適切なご提案をしてくださる。スキンケアに興味を持つ男性は数年前より格段に増えたが、まだまだ東京以外ではそこまでオープンに購入に来る男性は少ないらしい。日常に取り込んでくださっているのがとても嬉しいとのこと。

嬉しいのはあたしだょ!!

ホテルに戻って大浴場でサッパリ。
部屋でじっくりとお手入れ。

並大抵のケアでは太刀打ちできないダメージにはやはりこれ。

マスク下手くそ選手権あればトップ3に入る自信しかない自分ですらこのフィット感を実現できるのはすごい

火照りも収まり、なんというか、肌の調子がべらぼうに良い。さすが伝説となった美白マスク。昔ウォン安のころの韓国で大量に購入した思い出が蘇る。

肌も落ち着き、ここで大事なことに気がついた。

名古屋といえば

名古屋コーチン!

これを食わねば。
最寄りの居酒屋へGO。

エリクサー
つくね

もーう、丸一日運転して、シャチ見て魂揺さぶられたからか、キンキンのビール一杯でフワンフワンに酔っ払ってもうた!


さてさて、明日は海沿いでキャンプです。

毎日が日曜日、最高すぎバカンスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?