見出し画像

自分を責めない。必要なら、周りが勝手に責めてくれる。

失敗したときにやってはいけないこと。

それは、自分を責めること。

退職していった方が最後に残して言った言葉でした。

本当に必要なら、勝手に周りが自分のことを責めてくれる。それだけ悪いことをしたということだし。逆に言えば、そうでないなら自分を責めたって何の意味もない。ただでさえ追い詰められているのに、自分で自分をさらに追い込んだって、それはなんにも生まないし、なんにも良いことはない。

周りに責められて初めて、自分のしたことの重さを認識すればいいのであって。

最初から闇雲に自分を責めたらいけないです。

自分ぐらいは、自分を癒したり、褒めてあげられる存在でいたいですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?