見出し画像

忘れてはいけない?忘れてもいいよ。

すべての人は、自分とつながる可能性を持っている。

つまり、あなたは、この世のすべての人と関われる可能性がある。

そんなことないって言える人はいない。

ゼロだって言い切れる人はどこにもいない。

科学的にも、「ある」ことの証明は簡単でも、「ない」ことの証明は遥かに難しいとされている。

宇宙に「ない」ということを証明するためには、宇宙中をくまなく探す必要があるから。

ゼロだって言い切ることは、少なくともいまの僕らにはできない。

それってつまり、

いまあるすべてと自分自身はつながってるってことと同じなんじゃないかな。

そして、「いま」だけでなく

「過去」、「これから」ともつながってるってことなのかも。

つまりそれは、もうこの世からいなくなってしまった存在だって、同じなんだと思う。

だから、忘れるもなにも、最初から一つなんだから別にいいんじゃないかな。

忘れてはならないのではなく、忘れてもいい。

最初から一つだから。

だからこそ、いまを大切に、自分を大切に、すべての人を大切にして生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?