見出し画像

大人の修学旅行

5月便り

誰もが経験するような修学旅行や卒業旅行。私は学生時代はことごとく縁がなかったこともあり、プロになってからのオフシーズンには積極的に旅行を楽しむようにしています。

今年の旅先は日本国内。
いままでは東南アジアの国を旅行してから、帰国という流れが多かったですが、今年は少し早く帰れたこともあり、日本を旅行することにしました。

旅先ではちょうど修学旅行の時期だったこともあり、修学旅行に来ている学生の姿がちらほら。
修学旅行には縁がなかったので、羨ましいなと思うと同時に、なんだか“大人の修学旅行”としてやっと自分も味わえているような気持ちにもなっていました。

これまで色んなところに旅をしてきて、絶景に出会ったり、美味しいものに出会ったり、旅先での新しい出会いや、友達を訪ねて行った再会など、さまざまな縁を通して、刺激もたくさんもらってきました。
その刺激を活力に、また次の目標に向かって挑戦していく。
私にとって旅は挑戦から挑戦へのスイッチにもなっているような感覚も持っています。

旅を通して歴史を知り、背景を知り、そこに住む人や旅行をする人のことを知る。
同じ出来事でも見方が変われば伝え方も変わる。どこから世界を見るかということによって見え方が違う世界は、自身の考え方や生き方にも通じることだなと、旅をして考える。
色んな生き方があって、色んな価値観や考え方があって、色んな働き方があって、色んな人生がある。

サッカーの世界にどっぷり浸かっていると見えない世界を知りにいき、意識的に外の世界に出て視野を広げ、出会いや縁から刺激をもらって、リフレッシュする旅。
そんな旅を通して、自然とまた次の目標やなりたい自分に向かって挑戦していけるような感覚になることができました。

今シーズンの疲れも癒やし、ここからまた次の契約を掴めるように準備していこうと思っています。

ではまた。

“ It’s up to you “

Renshi

サポートは、サッカーを通じての挑戦に使わせていただきたいと思っています。