見出し画像

管理会社は選びましょう!

こんにちは!
名古屋産まれ、名古屋育ちの宅地建物取引士 長谷川です

今回は悲しい?驚いた?出来事が2つ有ったので、それを踏まえた記事です。

伝えたい事

初めに今回伝えたい事を書いてしまいます!
それはタイトルの通りです!
不動産オーナーの方々で管理を管理会社へ委託している方多いと思います
今の管理会社信用できますか?というお話です。
まずは直近で私が実際に目にした事例を2つ紹介します

<事例1>

私の自宅のお隣のマンションで実際に目にした出来事です。
ゴミ収集日、悲しい事にお隣のマンションのゴミ置き場がカラスにおそわれてしまっておりました。なんと建物前面の道路一帯にまでゴミが広がっておりました。
それをスーツ姿で掃除する管理会社の方の姿がありました。
私は「仕事とはいえ大変だな~」と思いながら駐車場の車の中から少し見ていたのですが、次の瞬間、目を疑う光景が!
何と集めたゴミを街路樹の低木の下に隠しているではございませんか….。

<事例2>

「引っ越したばかりなのに風呂場が臭い!?」と、知人より話を受けたのでお部屋を確認に伺いました。
ユニットバスのエプロンを外すと(少し風呂場が狭く苦労しました)驚きの光景が!

清掃前

清掃会社による清掃を行ってもらっているとの話だったのですが、上の様な状況でした。
浴槽の下は、保温用の絨毯が敷いてあるのか?と思うくらい綺麗に1枚に堆積し固まった「髪の毛」、「皮脂」、「ゴミ」が姿を現しました。
持っている知識を総動員して即座に掃除!!
そしたら前の住民の方も掃除しようと努力した証でしょうか?
ブラシが奥の方から2本も発掘されました
また子供が遊んでいたのでしょうか?ビー玉も数個発掘
最終的には下の画像の様にきれいになりました

清掃後

後で確認したら浴槽に「エプロンを取り外して清掃してください」とシールが貼ってありました。

影響

上記の様な管理会社によって以下の事態が考えられます
・管理の差によって傷み具合が変わります。
・管理の行き届き方で周囲(ご近所さん)の評判も変わります
・勿論、内見に来られた方は臭い、汚れなど気にされますので稼働率への影響も考えられます。

貴方は管理会社を管理費用だけで選んでませんか?
昔からの付き合いだけで契約継続したいませんか?
貴方のその選択が、ご自身の不動産の価値・評判を下げてしまっているのです。

結論

だから私は声を大にして言いたい!
管理会社選びは慎重に!
面倒くさくても定期的に見直しを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?